つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:多治見付近のこと( 47 )

永保寺

b0312230_13334426.jpg
多治見には永保寺というお寺があります。
四季を通して市民に親しまれているお寺です。
b0312230_19463802.jpg
特に今の時期は紅葉が綺麗で、平日でも大勢の人達が紅葉狩りを楽しんでいます。
b0312230_13361148.jpg
立派な大銀杏の木です。

by muku65 | 2017-11-20 13:33 | 多治見付近のこと | Comments(2)

多治見にミスドがなくなった。

b0312230_18244615.jpg
きのうで閉店したバロー南店横のミスド。
そんなにしょっちゅうじゃないけどよく食べた。
食べた後蕁麻疹が出たなんて思い出も長い年月のうちにあったりして(笑)
b0312230_18245237.jpg
なんだかんだと馴染みのあるお店だった。
いざ閉店なるとちょっとさみしいものです。

新しいお店が入ればまたそこで思い出も作られていくだろう。
そう言えばここってミスドだったっけ?なんて忘れてしまう日も来ると思う。
そう思ったら1枚2枚とスマホに入れておきたくなり、買い物袋をぶら下げながらシャッターを切った。

ありがとう、ミスドバロー多治見南店。

夕べ遅くに近くの本屋さんに来た時
閉店後のテーブルを囲んでご苦労さん会みたいなのが、開かれていたみたいでした。

近所にあったマックの時と思うと静かに見えました。


by muku65 | 2017-11-01 18:24 | 多治見付近のこと | Comments(9)

青空@多治見

b0312230_23394108.png


昨日の空と多治見の修道院。
あんまり天気が良かったので、集金の途中で寄りました。
気持ちがいい。

b0312230_12554245.jpg


この道は、お客さんちから国道に出る坂道。
どん詰まりの場所からの細い道で、誰もが通る道ではないんだよね。
しかも、一方通行ではないけど、この角度から国道に入っていくんだから
逆に「入ってくる」は無いと思われる。








by muku65 | 2017-08-31 23:39 | 多治見付近のこと | Comments(2)

夕焼け

b0312230_13595331.jpg

多治見橋
 
b0312230_00184938.jpg
JR中央線 多治見駅近く

おそい時間に、銀座の八百屋で買い物しようと出掛けたけれど既に八百屋は閉店時間を過ぎていた。
仕方ないので駅前スーパーに移動し買い物を済ませた。

その移動の時、西の空があんまり奇麗だったので、車を止めた瞬間にパチリ・パチリ。
iPhoneで撮りました。
そういえば、日が短くなりましたね。

明日はいい天気になるのかな・・・。
どこかに行きたいけど、〆の仕事をすると夫は言うんだろうなぁ・・・。



by muku65 | 2017-08-26 23:58 | 多治見付近のこと | Comments(6)

多治見の花火2017

b0312230_22552920.jpg
多治見の花火、行ってきました。
長良川の花火を見た翌日の多治見ってどうなんだろうと心配もしましたが。
確かに岐阜より小さいし岐阜より低いんです。
でもその分近寄れるし、音もすごいし、花火が地上すれすれではじけるため、迫力は岐阜に負けてませんでした。
よかったです。
b0312230_22001008.jpg
ななも連れて行きました。
ななが大好きなソラとそのBFも一緒なので、ななは大喜び。
でも、花火はそんなに見てなかったなーw

今年もひとつ夏のお約束行事が終わってしまいました。


by muku65 | 2017-07-30 23:01 | 多治見付近のこと | Comments(2)

提灯まつり

b0312230_22573958.jpg
きのうは、地元の津島様でも祇園の祭りが行われました。
今年、町内会の役員をうけている夫は、準備に朝から参加です。
夕方、太鼓や笛の音が聞こえる頃、私もソラと一緒に行きました。
なんだか、静かでしっとりしたお祭りでした(^^)

by muku65 | 2017-07-17 09:16 | 多治見付近のこと | Comments(0)

SWEETS by NAKED Tajimi へ行ってきました。

b0312230_23450277.jpg
9月まで期間限定の「SWEETS by NAKED」に行ってきました。
記録に写真たくさん載せておく。


More
by muku65 | 2017-06-23 16:01 | 多治見付近のこと | Comments(2)

多治見 春の陶器祭り2017

b0312230_21242268.jpg
5月の節句、陶器のかぶとや鯉のぼりがかわいいですね。
今日は、多治見の陶器祭りに行ってきました。

春の陶器祭りは、土岐川の南側の昔ながらの町で開かれます。
b0312230_21273528.jpg
仙太郎窯の志野。手にするとしっくり落ち着く感じが好きです。

b0312230_21255610.jpg
この祭りでは、普段はギャラリーにある志野や織部が露店に並べられ親しめます。
b0312230_21270535.jpg
かわいい器も!こんなお茶碗あったんだー♡と、嬉しくなってしまいます。

b0312230_21231349.jpg
加藤商店さん、蔵出しの陳列。
4割引ですよ。多治見ってお得です♡
b0312230_17050047.jpg
がやがやと人が集まり、お茶わんを見て回るのがほんと楽しい。
b0312230_21283694.jpg
すごい人だかりで、まっすぐ歩けませんでした。

b0312230_21294410.jpg
使う茶わんだけでなく、こいのぼりや招き猫、河童の置物も愛らしく土のぬくもりを感じます。

b0312230_21301120.jpg
帰り道で見かけたクリスマスローズ♡

b0312230_21455956.jpg
買ってきたのはこれひとつ。
ゆらゆら揺れて風水的にいいんだそうですよ(^^)



by muku65 | 2017-04-09 21:47 | 多治見付近のこと | Comments(2)

モザイクタイルミュージアム(多治見市笠原)

アウトレットで買い物を済ませた後、少し時間があったので、笠原町にあるモザイクタイルミュージアムに寄り道しました。
b0312230_15391716.jpg
SNSで写真を見るたびにずっと気になっていた平面に見える建物。
写真だけでは、建物自体の大きさもピンとこない。

b0312230_15391830.jpg
入口がありました。
自動ドアでさーっと開きます。
入場料をひとり300円払うと、中も見ることが出来ます。

まずは、4階まで上がってくださいと案内され、階段で上ります。(エレベーターもあります)
b0312230_15391907.jpg
黄土色の階段と土壁は、地中にいるような気分になる。
b0312230_15391964.jpg
一気に4階まで登れる階段は、上へ行くほど狭くなっており、地上に向かっているようで不思議な空間になっていました。
登り窯をイメージしているのだそうです。そう聞くとなるほど、と思います。

4階は白壁で明るかったです。
b0312230_15392081.jpg

b0312230_15392076.jpg
こういうの昔の家にあったねー。とか、診療所の手洗い場みたいだねー。とか
懐かしソーンには、久土までありました。

b0312230_15392173.jpg
私の実家では、おもちをつく時には、離れの大屋敷(←こう呼んでいたけど納屋の事ですね)にこういうのかあって、もち米蒸していたっけ。
夫の家では、毎日これでごはんを炊いていたそうです。夫は火の番とかもしたらしいですよ。

b0312230_15392199.jpg
さて、テレビでも何度も見ていたモニュメント。
これが見たかったんです。
b0312230_15392292.jpg
b0312230_16524074.jpg
吹き抜けのところは屋根が無く、開放感がありました。
b0312230_15392322.jpg
また、モニュメントにくっついているタイルが時々とってもかわいいの。

3階2階は、タイルの町笠原町の歴史やタイルが活用された壁、モザイクタイルが貼られた昔のお風呂やテーブルが展示されていました。
そして1階は、体験コーナーやお土産屋さんがあり、若い家族で賑わっていました。

買おうか迷い何度も手にした、自分で作るタイプのコースター。
b0312230_15455417.jpg
きれいでかわいい小さなタイルもバラ売りされていました。
b0312230_15455528.jpg
この他にも、「割れせん」的なタイルもあっだけど、こういうの多治見のあちこちの川原に落ちてたよね。
土岐川の水が今のように透き通ってなく、白かった頃の話です。
b0312230_15455637.jpg
このモザイクタイルミュージアム、建築家藤森照信氏が手がけた建物です。
こだわりの建物なだけあり、何とも面白い空間が楽しめました。



by muku65 | 2017-03-05 16:39 | 多治見付近のこと | Comments(4)

広小路の夕焼け

b0312230_18005323.jpg

#かこそら #夕焼け
インスタにアップしかけたけど
やめてブログにした。

広小路の入口。
多治見っぽいから好き。

それにしても日が長くなりました。
着実に春に向かっているんだよね。


と言いつつ
インスタにアップしたら写真がきれいなので
アップしました、っと。


by muku65 | 2017-02-01 17:57 | 多治見付近のこと | Comments(4)