2017年 08月 15日 ( 2 )

海の幸と東尋坊

b0312230_20200768.jpg

b0312230_20193152.jpg

b0312230_20222884.jpg

b0312230_20232652.jpg


今日の一番の目的は、東尋坊にあるヤマニ水産で海鮮を食べる事でした。
焼き物定食と、海鮮丼をそれぞれ注文しシェアしました。
私の大好きなサザエのつぼ焼き。美味しかったの~♡

せっかくここまで来たので東尋坊も見に行きました。
足が痛いので足場の悪い岩場には降りず展望台から見るだけです。
b0312230_20234748.jpg
東尋坊へは、長女がまだ赤ちゃんだった頃行ったことがありましたが、何でもない日だったからか、ほとんど人もおらず、お店も閉まっていて寂しい印象でした。
今日はお盆だからでしょうね。たくさんの家族連れでにぎわっていました。
b0312230_20242847.jpg
あっ。「スタバ」じゃなくて「イワバ」なんですねっ!www

さて、帰り道で渋滞にハマるのは嫌ですからね、早めに帰りましょう。
東尋坊を出て丸岡ICから福井北ICまで戻り、今度は九頭竜川沿いを走る中部縦貫自動車道を使って油坂峠を越え、岐阜の白鳥経由で。

たぶん初めて通るコースです。
途中、ロックヒルダムの九頭竜ダムの大きさに感動しつつ進みました。
車の量は多かったにせよ渋滞にもかからず、2時過ぎに東尋坊を出て5時半には家にいたのでけっこうスイスイと帰れました。

北陸日帰りって、ちょっともったいなかったけど楽しくて美味しい1日を過ごせました。




by muku65 | 2017-08-15 23:17 | お出かけ | Comments(6)

雨の永平寺

b0312230_20112690.jpg

b0312230_20150639.jpg

b0312230_20173395.jpg

b0312230_15242920.jpg

b0312230_11133206.jpg

福井県の修行寺、永平寺へ行ってきました。

夕べ、浴びるようにお酒を飲んだ夫は、リビングで寝てしまい、つついても起きなかったのでそのままにして先に休みましたが、朝にはちゃんとお風呂にも入ったらしく横で寝ていました。
「明日は北陸へ連れて行ってやる。お前が好きなサザエのつぼ焼きを食べさせてやる。朝は早いぞ。5時出発だ。」と聞いていたので、4時には起き出しささっと支度をし、寝ていたい夫を起こして出発です。

夫はまだまだ酒臭いので、運転するのは私です。
中央道、名神、北陸道。 前日テレビで帰省ラッシュの渋滞が映されていた高速も、早朝は空いていて気持ちよく走れました。

途中、南条SAで朝食休憩を挟み、永平寺には8時半頃着いたでしょうか。
すでに参拝客はいましたがまだまばら。2時間ほどかけ落ち着いて参拝することが出来ました。
お寺の中にいる間中雨がさらさら降っていてね、しっとりと静かな時間を過ごせました。

ご朱印を頂いて出てきたころには、かなり人の数か増えていました。
b0312230_20132457.jpg

b0312230_08560168.jpg

永平寺といえば、精進料理。
ゴマ豆腐をお土産に買いました。



by muku65 | 2017-08-15 22:58 | お出かけ | Comments(2)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku