2017年 06月 06日 ( 3 )

おまけの沖縄。
食べて来たもの、記録します。
b0312230_09502291.jpg
まず、那覇空港に到着してすぐに食べたのがステーキです。
沖縄では、飲み会の〆にラーメンでもお茶漬けでもなくステーキを食べる、というのをテレビで見たことありましたが、まさかと思ってたら本当らしいです。
ガイドさんの話によると、〆ではなく中〆でステーキを食べ、更にカラオケだの飲み会だのへ行くのだそうです。
ここでは、目の前の鉄板で焼いてもらって食べるスタイルのステーキでした。
これがねー、美味しかったんです。
ダイエットは帰ってからにしよう!なんて、迷いが消えたランチでした。


b0312230_09502390.jpg
それから、外せないのは沖縄そば。
沖縄そばは、沖縄の中でも町によって硬さが違ったり、スープが濃かったり薄かったりと違うのだそうです。
「大家」とかいて「うふや」です。
食事処に古民家が集められ、沖縄の誰かのお家で食べているようなまったりした感じがナイスでした。

ここのお店の男の子が肩から斜めにかけていたマリメッコの布バッグを褒めてくれました。
マリメッコが大好きなんですって。
話し方がりゅうちぇるみたいでかわいい男の子で印象的でした。
b0312230_09502305.jpg
自販機に並んだ沖縄らしい飲み物たち。
うっちん茶はうこんのお茶らしいけど、どんな味か想像がつきません。
やっぱ、飲み会の前に飲んでおくといいのかな。
b0312230_10083984.jpg
お土産は、大家のバームクーヘンです。
これは黒糖味ですが、もう1本和三盆味のものがありました。
既に食べちゃって写真が無いけどね(笑)


さてー、今回のバスは那覇バスさんにお世話になりました。
b0312230_09502490.jpg
ガイドには、石川千晶さんという可愛らしい女性が全ての行程を担当してくださっていました。
沖縄について、海や山や生き物など自然の事、地域の事、言葉の事、食べ物の事、歴史の事、おばあちゃんの事など、思いつく事隅々までずーっと話して聞かせてくれました。
話の合間には歌です。
三線を弾きながらたっくさん沖縄の歌を歌ってくれました。
帰ってくる頃には、沖縄のイントネーションと三線の音色が心地よく耳に残りなかなか離れていきませんでした。

なんであんなに歌うんだろう?
不思議に思って調べてみたらなんと!
那覇バスのガイドさんによる「うたバス」というユニットが結成されており、就学旅行での舞台などでひっぱりだこなんだそうです。
どおりでうまいはずです。

私は、特に「三線の花」という歌が好きになりました。
また、たまたま美ら海水族館で一緒に歩いた時、長男の話をしたんでしょうね。
それを覚えていて「あんまー」を歌ったりもしてくれました。

沖縄を考えさせられたり、超楽しかったり、沖縄が好きになったのも、このガイドさんの影響が大きかったと思います。
お礼が言いたいです。ほんと。

また沖縄に行くときは、ガイドをお願いしたいけど・・・
個人旅行だとバスガイドさんをって難しいかもしれませんね。

いい旅でした。
全ての人にありがとう。



by muku65 | 2017-06-06 19:39 | Okinawa | Comments(2)

沖縄ワールド 沖縄7 sanpo

沖縄3日目、もはや最終日です。

バスは名護市からびゅーんと那覇を越え南城市にある沖縄ワールドへ。
b0312230_13053390.jpg
玉泉洞という鍾乳洞に入ります。
b0312230_13053402.jpg

b0312230_13053462.jpg
中は広いところや狭いところ。
途中狭いところを通るあたりで、「戦争当時はここも防空壕になり、ここに隠れた人は助かったらしいよ」という話を聞き
なんか急にその様子を想像してしまったら怖くてこわくて早く出たい気持ちになりました。

鍾乳洞を出たところはやはりお土産ワールド。ここを通らないと出られないシステムになっておりましたw
b0312230_13053554.jpg
中でヤシの実ジュースが売られていました。
どんな味なんだろうね。

ここのお土産屋さんで、探していた「雪塩ふわわ」を発見し買ってきました。
初夏バージョンで「ココナッツ・抹茶・マンゴー」味のセットになっていました。

沖縄ワールドを後にし、最後の観光地が「ひめゆりの塔」でした。
必要以上に感化されて落ち込みました。

でも立ち直りは早いです。
バスまで戻るところにあったブルーシールのアイスクリーム屋さんのポスターと旗だけ写真に撮ってきました。
食べてはいないんですよね。ザンネン。
b0312230_13053618.jpg
最後のランチ(沖縄料理でした)を済ませ、空港へ。

b0312230_13053678.jpg

b0312230_13053781.jpg
飛び立ったすぐ後に飛行機から見えてた島は、なんていう名前だろう。

b0312230_13053739.jpg
雲の上から見た夕日がきれいでした。

b0312230_08535854.jpg
今回乗った飛行機はスカイの「ヤマトジェット機」でした。
カッコいかった!

沖縄の旅もこれでおしまい。
あとはおまけで食べたものとかアップするかもです(^^)/

お付き合いありがとうございました。

PS 沖縄の旅の写真は全てiPhoneで撮りました。団体旅行だからね、写真は瞬時に。

by muku65 | 2017-06-06 08:58 | Okinawa | Comments(2)
2日目の宿泊は、名護市のホテル、ザ・ブセナテラスでした。
b0312230_13000492.jpg
沖縄サミット会場になった「万国津梁館」でブュッフェスタイルのディナー

b0312230_13000532.jpg
サミットを記念して植えられた琉球松。(向かって右側の小さいほう)

b0312230_13000500.jpg
ブュッフェで一生懸命食べた後のデザートケーキ。
お腹ふくれそうなの以外のほぼ全部(笑)

b0312230_13000667.jpg
部屋から見た中庭がすてきすぎました。

b0312230_13000689.jpg
町に繰り出す二次会なども設定されていましたが、最近お酒飲めなくて早めにお部屋に戻りました。
だって、こんなステキな部屋を寝るだけで過ごすなんてもったいなかったし。

ひとり静かな部屋で波の音を聞きながらだらだら過ごす。
なんて贅沢な時間だったでしょう。

お部屋はツインでした。
b0312230_13000764.jpg

b0312230_13000779.jpg
広くてテンション上がります。

b0312230_13000861.jpg
朝の海も素敵です。
b0312230_13000961.jpg
ステキすぎたので、ホテルだけでひとつの記事になってしまった♡
あしからず。


by muku65 | 2017-06-06 08:33 | Okinawa | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku