つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 06月 05日 ( 2 )

美ら海水族館とサロンパスコーラ 沖縄5

行ってみたかった美ら海水族館。
今回行くことが出来ました。

那覇からけっこう遠いんだなという印象です。
というのは、長男の卒業した通信の高校がこのすぐ近くにあってね、
長男、この高校に2回くらい体育などの実技の授業や試験を受けに来てたんです。
来るときは、近所の幼なじみと一緒だったので不安は無く、楽しかったみたいです。
卒業式には、きちんとしたスーツを持参で行き、幼なじみと共に式に出席しました。
この日、幼なじみさんのお母さんは参列したのですが、私は締め日で行けなかったんですよね~。
ずっと心残りだった場所でもありました。
今回、車窓からでしたが、この高校の入り口だけ確認をしてきました。

長男も、那覇の空港からバスに乗ってここまで来てたんだなー。。
と、やっと心残りが解消されたような気がしています。


さて、水族館。
b0312230_08504201.jpg
やっぱり目玉はジンベイザメですよね。
大きな体でも余裕の水槽。
青い透明な水の中を泳ぐジンベイザメを見ていると、やっぱりゆったりした気持ちになります。

b0312230_08504296.jpg
入口にもいましたもん。

b0312230_08504389.jpg

ちょうどご飯の時間だったので、早めに見やすいいい場所を確保し、立ち泳ぎしながら食事をするジンベイザメをしっかり見ることができました。
b0312230_08504418.jpg
ちっさいカエル。

b0312230_08504499.jpg
でっかい目の鯛。
その他にも、イソギンチャクなど、沖縄の海に暮らす海の生き物をたくさん見てきました。
ここでのお土産は、ジンベイザメの靴下です♡

ホテルに向かう通りで・・・
b0312230_08504517.jpg
話には聞いたことがあった沖縄のファーストフード店「A&W」がありました。
b0312230_08504540.jpg
そして、これがサロンパス風味のA&Wコーラです。
私は買いませんでしたが(笑)

サロンパスコーラは、4月に行った台湾にも売られていました。
なんとなく文化が似ているのかも。

近いもんね。沖縄と台湾。

続く。
記事はあと2つか3つくらいー。
これをしておかないと、私の中での沖縄が終わらないんですよね(笑)



by muku65 | 2017-06-05 12:45 | Okinawa | Comments(2)

世界遺産「今帰仁城跡」 沖縄4

本島北部の山の中「やんばる」をバスに乗って進み、今帰仁城へ。

今帰仁城と書いて、なきじんじょうと読みます。
沖縄では城の事をグスクと呼ぶので、なきじんグスクが本当なのかもしれません。
b0312230_08475160.jpg
ここのお城も万里の長城みたいな石垣でした。
b0312230_08475239.jpg
13世紀に栄えたとされる今帰仁城には、琉球王朝以前の王様がいて
王朝統一までの戦に敗れていくさまを、バスの中でガイドさんから聞き予習をしていきました。
到着した時は、もう遥か遠く13世紀の沖縄にいる気分です。
b0312230_08475345.jpg
適当に積んであるようで崩れてこない、何処も不思議な石垣に魅了される。
首里城のきっちきちに積まれていた石垣とはタイプが違うんですよね。
b0312230_08435801.jpg
この石垣の向こうには深い谷があるらしいです。

b0312230_08475408.jpg

b0312230_08475443.jpg

b0312230_08435901.jpg
城は山の上。城の壕は川と海。
当時の王様も見渡した同じ海。
東シナ海。

b0312230_08475553.jpg
バスまで戻る途中で、サトウキビジュースを買ってる人がいたので写させてもらいました。
&少しの飲ませてもらいました。

味は・・・うーん。忘れてしまったけど濃ゆかった覚え。

PS 首里城の記事に石垣を追記しました。

by muku65 | 2017-06-05 08:18 | Okinawa | Comments(0)