初孫誕生。

初孫誕生。_b0312230_18395382.jpg
長女の赤ちゃんが産まれました。
元気な男の子です。

出産の時、私は婿さまと病院にいて産まれたばかりの赤ちゃんを触らせてもらえました。
パパさん(婿さま)は、抱っこもさせてもらっていました。
私は、このこの世に出てきてほやほやの赤ちゃんが大事すぎて神々しすぎて、なんだか怖くて抱っこをすることが出来ませんでした。
それでもと思い、背中の下にそぅっと手を入れると赤ちゃんのぬくもりが伝わってきました。
ついさっきまで長女のお腹にいた赤ちゃんです。

数日の間、婿さまが休みを取ってずっと長女の傍にいてくれたのでその間は彼に長女を任せました。
婿さまが東京に戻り、翌日長女のところへ行きました。
赤ちゃんはちょっと人間っぽくなっていたので、抱っこすることが出来ました。

数時間、長女と赤ちゃんと過ごしたことで私自身の腹が座ったのか「よしっ長女と赤ちゃんを支えよう!」という気持ちに到着することが出来ました。
ようやく現実を受け入れられたんでしょうね。

私にとっては初めての孫です。
4人も産んで、しかも一組のふたごも育てたはずなのに孫は初めて。
孫は無条件にかわいいと常々聞いていたはずなのに、なんでこんなに緊張してしまったのかわかりません。
体調を崩してしまったのも、これらのプレッシャーに負けていたのかもしれないですね。
ごはんも食べられなくなったっていうね(苦笑)
加えて言うと、夫はまだ赤ちゃんを抱っこ出来てないんですよ(笑)

私たちって、考え過ぎるのか真面目過ぎるのかバカなのか。
先輩おばあちゃんの友達に「新米おばあちゃんも気軽にいこうね」とラインで励まされ、少し肩の力が抜けたかな。

夕べは、東京からはるばる赤ちゃんに会いに来た婿さまのパパママと祝い酒を交わしました。
誠実な婿さまのご両親です。いい人たちなんですよね。

長女ももうすぐ退院です。
赤ちゃんも一緒にやってきます。
家じゅう甘い香りに包まれるんだろうなぁ。



Commented by maru at 2018-02-04 18:10 x
おめでとうございまーす!!!

新米ばーばさんへ。
Commented by iyim2012 at 2018-02-04 19:38
初孫ちゃんお誕生、おめでとうございます~!(^^)/
久しぶりの赤ちゃんに、きっとメロメロになりますね。
しばらくお忙しくなると思いますが頑張って!!
そのうち孫談義ででも盛り上がりましょうね!(^_-)-☆
Commented by tairyo at 2018-02-04 19:59 x
おめでとうございます🎉
そろそろかなぁ?って思ってました。
初孫ってやっぱり違うのかしら?
ウチの長男は、泣いたら実父の膝の中だと大人しく寝ました。
帰ってきたら、俺様の出番ですよ。
ナナちゃんの反応も楽しみですね🤗
Commented by wansippo at 2018-02-04 20:33
初孫ちゃん、お誕生おめでとうございま~す!!!
母子ともにお元気そうで何よりです。
そうなの?へ~、そうなんだ~、、、と心境を読ませていただきました。
退院してからお孫ちゃんの成長が一日一日楽しみですね。
心配の方が先かな・・・(笑)
Commented by ironsky at 2018-02-04 20:57
おめでとうございます。
晴れておばあちゃんですね。(笑)
孫は可愛いといいますから、甘々なばあばになるのでしょう。
(さいきんは「おじいちゃん、おばあちゃん」といわず、「じいじ、ばあばというみたいですね)←関東では
Commented by ひみこ at 2018-02-04 22:35 x
そっかぁ 初孫 キターーなのね
写真アップしてくれるのかな、可愛いんだろうなあ。
いいなあ いいなあ
とにかく おめでとう。張り切っておばあちゃんしてね♪
あっ ぷらす オレサマの様子も アップ希望~!!
Commented by nyanko4116 at 2018-02-05 01:04
おめでとうございます^^
可愛いブルーのベビー服を見ただけで
あの懐かしいミルクの匂いが蘇ってきそうです♪

そうか、、、
いくら子どもを育てた経験があっても
やっぱり孫は孫で初めての経験なんですね^^
緊張する気持ちが伝わって来ました。
そのうちbaby君のお写真も拝見できるでしょうか♪
(シルエットだけでも!!)
↑↑最近乳児を見ていないので、脳が飢えているんだわ、、、私(笑)
Commented by muku65 at 2018-02-05 08:16
maruさん、ありがとうございます!
ママも新米、ばばも新米。大ばばも新米(笑)
出来ることを頑張るね(^^)/
Commented by muku65 at 2018-02-05 08:21
iyimさん、ありがとうございます!
2人が退院して来たら新しい生活が始まります。
赤ちゃんが表情を変える度に家族の声があがるんでしょうね(^^)
いろいろ教えてくださいね♪
Commented by muku65 at 2018-02-05 08:35
tairyoさん、ありがとうございます!
産まれてから数日間は落ち着かないものですね。
ようやくお知らせできました(*´ω`)
初の子と初孫は、様子が違います。
自分の子の時の方が徐々に自分の体が変わる分、産まれてすぐにママになれたけど
孫だと、頭では赤ちゃんが来ると理解していても「何か」がついてこなかったです。
人によると思うけどね(^^)
おれ様は、相変わらず遠巻きに様子を見守っている感じです。
案外赤ちゃんに好かれるタイプかも(笑)
でー、ななね!
どんな反応するか楽しみです。
動画も撮らねば!
Commented by muku65 at 2018-02-05 08:35
wanshippoさん、ありがとうございます!
そう。何より母子が健康でほっとしました。
パパは新生児室に赤ちゃんがやってきた時が感無量だったみたいだけど、私はストレッチャーに乗せられ泣きながら帰ってきた長女を見た時、安堵の涙が出ました。
立場によって思うところはそれぞれみたいでした(^^)
ふと・・・
ママの期待と不安、どちらも楽しめる環境づくりをしていけばいいのかな・・と、たった今思いました(笑)
ありがとう。
Commented by muku65 at 2018-02-05 08:46
ironskyさん、ありがとうございます!
晴れておばあちゃんです(笑)
赤ちゃんをナナ(犬)のように扱わないよう気をつけないとと思ってます。
犬にも甘いんです、うちら(笑)

「じいじ、ばあば」というのはこちらでもそうみたいです。
先日、長女がiPhoneで検索したところ
平成16年、NHKの「ジイジ~孫といた夏」という番組で西田敏行がじいじと自分を呼んでいたことから始まったのだとか。

私は何と呼ばせようか。
一応「ばばちゃま」を候補に挙げていますが
この子は東京の子になるので私は「田舎のおばあちゃん」になるんだと思われますorz
Commented by muku65 at 2018-02-05 09:06
ひみこさん、ありがとうございます!
ついにキターーーーーー!です(笑)
写真のアップね、
ブログ用に産まれた直後の足の裏をカメラで撮るつもりが、慌てて撮った為にピントが「男の子」に合ってしまったので公表は憚れる事態に。ザンネン(笑)
でも、いい記念写真になりました。
緊張の中でもやらかす自分に一安心な事でしたw

オレ様の様子ね、今のところ遠巻きに徹しているのでどう変化していくか楽しみです(^^)
Commented by muku65 at 2018-02-05 09:07
にゃんこさん、ありがとうございます。
ブルーのベビー服にはピンクバージョンもあってどちらも可愛くて仕方なかったんです。
産まれて男女がはっきりしたら買いましょうねと約束していたベビー服でした。
これまでベビーショップなんて縁遠かったけれど、これからは通ってしまいそうです。
小さくてかわいいです。(でも、お高いのが不思議)
と、つい余談を語ってしまいましたが、ベビー服に懐かしさ半端じゃないですよね(*´ω`)

赤ちゃんの写真ね、ここのところカメラの出番が減っていたので、カメラを持ち出すことも楽しみにしたいと思います♪
Commented by あかいポッケ at 2018-02-05 10:33 x
初孫ちゃん誕生おめでとうございます!
ジジババの緊張の様子に初孫を抱いた頃を懐かしく思い出しました。
ベビーの写真を楽しみにしてます。
ババの呼び方はうちの場合孫10人それぞれ違いますが、
あーちゃん、ばあば、おばあちゃんと呼ばれてます。
どう呼ばれても嬉しいものです。
Commented by muku65 at 2018-02-05 18:35
あかいポッケさん、ありがとうございます!
今やベテランのあかいポッケさんも 初孫の時は緊張しましたか?
ババの名前、あーちゃんかわいいですね♡
確かに何でも嬉しいものかもしれないですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2018-02-04 12:10 | 長女 | Comments(16)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31