つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今夜は筑前煮 (追記あり)

b0312230_22504160.jpg
うま煮大好き。

【予防接種メモ】
インフルエンザの予防接種を受けてきました。
いつも行くふたつの内科の病院では、この日にワクチンが入った様子なのに、既に無くなってしまったとの事でした。
みんな待ってるんですね。

仕方ないので、かかりつけの婦人科の先生に電話してみると、ここにはまだあると答えられました。
早速、同じように内科で「もう無い」と言われてしまった義母と2人で婦人科で受けてきました。

一緒に行こうよと誘った長男は、さすがに婦人科に行くのは嫌だと言うので、その後探して市役所近くの内科で受けられました。

じー様はさっさと自分で予約し受けているし、モモソラは職場で打つとのこと。
残るはオレサマですが、←こいつが病院嫌いで「注射は嫌だ」とのたまう。
まったく、子どもなのか。

何とか予防接種に連れ出し、先回りして血液検査も先生にお願いしようと思っているのに。
とにかく病院嫌いのせいで、健康診断すら受けたことが無いくらいなので困りものです。






by muku65 | 2017-11-15 22:50 | 健康とダイエット | Comments(4)
Commented by ironsky at 2017-11-16 21:02
こんばんは。
今年はインフルエンザの流行が、例年よりも1月ほど早いようです。
このタイミングでの予防接種は正解ですね。
私も行きたいのですが、なかなか時間がとれません。

筑前煮食べたい。
Commented by maru at 2017-11-17 13:31 x
いつも思うけど先輩の食卓は豪華な布陣ですね。家なんか夜は飲むから白米は食べずに簡単な総菜とコロッケや焼き魚など1品のみです。昼はがっつりお米も1号半食べるけど(笑)

今までの国内旅行で泊まったホテルの朝食で、阪神戦を見に甲子園へ行った際に泊ったノボテル甲子園(現ホテルヒューイット甲子園)の朝のバイキングの筑前煮が一番おいしかった。それから筑前煮の虜に(笑)なかでもゴボウと里芋が特に好き。

子供の頃は嫌いだったのに、大人になってから好きになったもの、沢山あるなぁ。里芋に高野豆腐に魚にししとうにetc...

インフルエンザは2度かかったことがあるけど、予防接種は一度も受けたことはないです。病院へ行くのは気が重くて...

そんな病院嫌いの自分ですが、毎年の健康診断で視神経乳頭陥凹と5年くらい診断されてましたが何の自覚症状もないので放っておいたのですが、最近視力も落ちたのかなぁ、と思っていたので今週の水曜日に再検査へ行ったら緑内障と言われました。ちなみに肝数値も尿酸値も基準値をかなり超えてるとかorz

今年は整形やら歯医者やら病院通いも多いところに新たに眼科通いも。
来年は生まれて初めて医療費控除の確定申告しなければ。
Commented by muku65 at 2017-11-17 18:59
ironskyさん、こんばんは。
そうなんですね~、もう流行り始めているということですね?インフルエンザ。
て、乃木坂46の歌が・・ということじゃないですよね?
なーんて、乃木坂は『インフルエンサー』でした(笑)

予防接種を受けたはいいけど注射の後がバンバンに赤く腫れあがってます。

筑前煮、日持ちするからたくさん作ります(^^)
Commented by muku65 at 2017-11-17 19:24
maruさん、こんばんは。
たくさん作るのは、私が食いしん坊だからなんでしょうね~
それに加えて家族のリクエストに応えているとこうなってしまいます。
あと、前日の残りも(笑)
わりと、炭水化物+炭水化物という組み合わせも出現します。食いしん坊ですからw

筑前煮が一番美味しかったところかー・・・私の場合どこだろう。
maruさんは、さすが、きちんと覚えているところがすごいですね!
何でもそうですが、子どもの頃に食べた印象と大人になってから食べる印象は違ってて、私も牡蠣とうなぎが食べられるようになったのが儲けものだと思っています。
案外食わず嫌いだったりしてて、損してましたね。

そして、視神経乳頭陥凹って初めて聞いたよ。
目も体も脳も(心も?)まだまだ使わなきゃならないからね
こまめに手入れしてあげないといけないですよ。

私もこの夏は、整形外科と歯医者と鍼と接骨院&眼科通いでしたが、maruさんもだったんですね。
お互いに大事にしましょうね。

膝の痛みがこんなに長引くと思っていなかったので、領収書は全て捨ててしまいました。
こんなことなら取っておけばよかったなー。
名前
URL
削除用パスワード