つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

多治見にミスドがなくなった。

b0312230_18244615.jpg
きのうで閉店したバロー南店横のミスド。
そんなにしょっちゅうじゃないけどよく食べた。
食べた後蕁麻疹が出たなんて思い出も長い年月のうちにあったりして(笑)
b0312230_18245237.jpg
なんだかんだと馴染みのあるお店だった。
いざ閉店なるとちょっとさみしいものです。

新しいお店が入ればまたそこで思い出も作られていくだろう。
そう言えばここってミスドだったっけ?なんて忘れてしまう日も来ると思う。
そう思ったら1枚2枚とスマホに入れておきたくなり、買い物袋をぶら下げながらシャッターを切った。

ありがとう、ミスドバロー多治見南店。

夕べ遅くに近くの本屋さんに来た時
閉店後のテーブルを囲んでご苦労さん会みたいなのが、開かれていたみたいでした。

近所にあったマックの時と思うと静かに見えました。


by muku65 | 2017-11-01 18:24 | 多治見付近のこと | Comments(9)
Commented by maru at 2017-11-01 18:51 x
自分は今のフランテがユニーだった頃のミスドによく行きました。ちなみにバローのミスド後は寿がきやらしいです。
Commented by muku65 at 2017-11-01 19:42
maruさん、こんばんは。
ユニーのミスド!
懐かしいねぇ。
昔は、その隣にタカラブネがあったし、裏にはモスもあった。
4階にはマックもスガキヤもあったよね。
他には、不二家、ボン(←お好み焼き)、日本橋(←石焼パスタ)、「K」などなど、高校生の時は帰り道にどれだけ買い食いをしていたか(笑)
今残っているのはKくらいかな。
あとは、そうそう自慢焼のふじアイスくらい?
鶏勝もなくなったし、寂しくなったね。
って、懐かしくてひとりで盛り上がってしまった(笑)

あの南店にスガキヤが入るんですね!
ひとりで食べにくそうだなぁ・・・。
Commented by maru at 2017-11-02 18:43 x
前に書いたかもしれないけど、高1の頃、寿がきや寿がきや好きが高じて毎週日曜にユニーの寿がきやでバイトしてました。平日でも学校帰りに無給で顔を出して手伝ったりも。その頃からませてたのか、女子高生や若い女性がソフトクリームを買いに来ると普通は2巻半しかクリームを乗せてはいけないのに、5,6巻のクリームを乗せては重すぎて下にクリームが落ちてしまうという、というバカなことをやってました(笑)そいで、バイト代をもらった日に昔の東文堂前にあった「ヤングエンゼル」というゲーセンのゲームで1晩でバイト代を使ってしまっていたというorz

当時の家のひと月の小遣いは3千円だったので、LP1枚2,800円とセブン〇ターひと箱200円で無くなってたっけ。

LP買うのは高いから、駅前のレンタルレコード「ジャム」でレンタルしては、家でカセットテープに録音するときに家族に「今から録音するから電気のスイッチかまったら雑音が入るからあかんよ」と言ってたもんです。

懐かしすぎていろいろ書いてスンマセン。
Commented by maru at 2017-11-02 18:57 x
ちなみにタカラブネって今の東鉄ビルの角っこやなかったっけ?

不二家は奥にレストランがあったからよくミートスパゲティ食べに行ったよ。

今思うと恥ずかしいけど、高校の頃、若くてイキがっていた自分は長瀬通りの「つる屋」という学生服を売っていた店の向かいの店で特攻服の上着を買って学生服の上にはおってたけど、その格好でユニーのミスド横にあった「花の木」という喫茶店で毎日のように紅茶とケーキセットを頼んで「サザエさん」の4コマ漫画を読んでたよ(爆笑)
しかも、年上の女性に憧れていたのか、綺麗なウェートレスさんを前にするとドキドキしてたっけ。
ウォッチマンにあった家庭用ゲームで遊んだり、中川食堂でかつ丼食べたり長瀬通りの東信前の「一味香」の中華食べたり入るのが恥ずかしかった「アンソニー」で、彼女のために何か買ったり。

昔を思い出すときりがないね。
Commented by ironsky at 2017-11-02 22:23
こんばんは。
マクドが無くなりますか。
あったときには当たり前で、あまり気に止めなかったのに、無くなるとなんとなく寂しい。
私も最近マクドを使ってないから、たまには行ってみようかな。
Commented by muku65 at 2017-11-03 08:44
maruさん、おはようございます。
すっごいなつかしー。
タカラブネ、あったよ東鉄ビルの角ね。
ユニーとどっちが先かあやふやだったけど、多分東鉄ビルが先かも。
高校生の時、そのタカラブネに部活の先輩(女子)がバイトしてて、maruさんと同じように丸いアイスクリームを大きくしてくれました。
友達は電車に乗るまでに食べてしまうんだけど、冷たいのを早く食べれない私は、アイスクリームをそのまま電車に持ち込んでました。 
花の木もあったねー。
ながせ通りの麺やさんといえば、私はお肉屋さんの角を少し入った「羽崎屋」さんと、アピタ横にある「鳥竹」さんで母と待ち合わせをした記憶です。
「たけのこ」さんはお出汁のにおいが表に漏れていて、入ったことは無いけど香りだけ頂いていました。
アンソニー!!!!懐かしすぎる!!!
どれだけ通ったかわからないはずなのに、アピタ1階の角にあってブラチックの小物に名前を彫ってくれる・・・お店だよね?
と、既におぼろげになってます。
高校時代、くっそ真面目(しかし勉強は嫌い)で、髪も洗いっぱなしのようなモテない系の女の子だったので、学ラン・たばこ・ゲーセンとは縁は無かったですが、放課後は掃除をさぼってダッシュで帰宅し「パロパロエブリデイ」を見るのが日課でした。
特に何曜日かしらに「ドッチャー」を見たくて帰ってました。

もう、懐かしい多治見合戦になってるね(笑)
前に書いた「日本橋」は、「ジャム」とゲーセンと同じ「寿ビル」に入ってたお店だよ。
Commented by muku65 at 2017-11-03 08:50
ironskyさん、おはようございます。
もう撮影旅行にお出かけですね。
なくなるのは「ミスド」ですよ(^^)
当たり前の景色が突然変わるのはさみしいです。
でも、新しいお店が入ればまたそれが当たり前になるんですよね。
ちなみに私たちの地方では、マクドナルドは「マック」と呼んでいます。
もしかしたらミスタードーナツの呼び方も地方によって違うのかな?
同じ文字でもアクセントが違ったりもするかもですねー(^^)
Commented by maru at 2017-11-04 15:40 x
アンソニーは駅前の魚傳から東に入って右手にあったよ。今は「ほっと和」という介護施設になってしまったけど。「パロパロ」懐かしいなぁ。5時SATマガジンや夕焼にゃんにゃんもよく見てたっけ。
マックも地方によって言い方は変わるけど、ケンタッキーも「ケンタ」や「ケンチキ」とも言いますね。サークルKは地元でも「クルK」とか「マルK」とかいろいろ聞きます。
Commented by muku65 at 2017-11-05 00:14
アンソニーはあそこか(笑)思い出しました。
ゴジサタマガシンは、もう響きはしっかり覚えてるのに内容がすっかり落ちてます(笑)
サークルKはファミマになってしまいましたね。
サークルKのおそばが好きだったな。
名前
URL
削除用パスワード