つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

犬山城なう。

b0312230_22472716.jpg

犬山城なう。

今日は朝からソラさんの運動会を見に行き
その後実家の用事に出掛け、帰って来た時既に13時を過ぎていた。

せっかくいい天気だし、どこかへ出かけようかと犬山城にやって来たんだけど、予想をはるかに超える観光客の多さにびっくりしました。

で、「お城まで30分」の行列に並んでます。
御朱印帳も持ってきました。
1冊目がようやく最後の1ページを残すまでとなりました。

というか、2冊目3冊目は神社とお寺と分けるつもりでもう使い始めていますが(笑)




【追記 23:00】

b0312230_23400897.jpg
城の石垣。野積みみたいだな、と思ってたら「野面積み」というそうです。


天守閣から見える景色です。

b0312230_22482559.jpg
南には、遠くに名古屋駅近辺のビル群が見えます。
名古屋は他に高い建物がそんなにないので見晴らしがいいですよね。
b0312230_22480574.jpg
西は岐阜市方面です。向こうの山の上にちょこっとでっぱりが見えますが「岐阜城じゃないか?」と夫が言ってました。
b0312230_09150258.jpg
というか、↑写真↑撮ってました。夫。
b0312230_22493278.jpg
先週行った八百津や中津川の苗木城のある方面から流れて来る木曽川です。
水面に空の青がきれいですね。
ここでは犬山鵜飼が見られます。橋の向こうに乗船所がありますよ。
b0312230_09161046.jpg
↑この写真↑も夫撮影。
見落としが無いですね。さすがです、夫。

ちなみに岐阜市の鵜飼と言えば長良川です。
水の豊富な地域です。(そういえばこの夏洪水になってたっけ(+_+))

b0312230_22495239.jpg
観光客でいっぱいの城の中で奇跡の一枚。
誰もいない城みたい(^^)
b0312230_22504960.jpg
休み処ではお城を眺めながらのんびり。私たちも並んでいる時買った炭酸水をここで飲みました。

お城のふもとには、針綱神社と三光稲荷神社があります。
針綱神社は安産の神様でもあります。
b0312230_22513692.jpg
お稲荷さんの鳥居の向こうにハートの絵馬がたくさんぶら下がっていました。
これがインスタ映えすると評判があり、若い子たちがたくさん来ていた、という事らしかったです。

b0312230_22515409.jpg
御朱印帳の最後のページにこちらのご朱印をと思っていたのですが、「猿田彦神社のご朱印2種類で500円奉納ですが、いかがなされますか?」と尋ねられ、結局新しい方のご朱印に書いて頂いたため、最後のページはまだ真っ白です。

b0312230_23144136.jpg
城下町で五平餅を食べました。
これが美味しかったんですよね~(^^)

b0312230_23182391.jpg
名鉄犬山線。鵜沼方面です。その向こうは....岐阜だろうか???





by muku65 | 2017-10-08 15:29 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ironsky at 2017-10-09 21:59
こんばんは。
犬山城、25年くらい前に行ったことがあります。
城廻が好きで、現存天守ということで、名古屋に行ったついでに足を伸ばしました。
周りの景色などは、完全に記憶から消えてしまっています。

↓ ななさん、その後いかがですか?
Commented by muku65 at 2017-10-10 08:31
ironskyさん、おはようございます。
犬山城、行かれましたか。
小さな城ですが、国宝5城のひとつなんですよね(^^)
お城から見る景色は、高いビルから見るより特別な気がしています。
また、機会がありましたらぜひ。

ななは、人がいれば元気です。
ななを連れてお出掛けしたいのですが、どこへ行けばいいのかわからないんですよね~。
Commented by wansippo at 2017-10-10 21:12
連休は、お天気良かったので観光地は賑わいましたね。
ご主人の写真、比べられると切り取りが違って面白いです、
見る側に伝わります。
犬山城は、行ったことありませんが、キレイなお城ですね。中も。

鵜飼いは、風情が理想ですが鵜が可哀想な気がしちゃいます。
Commented by muku65 at 2017-10-11 08:29
wanshippoさん、おはようございます。
連休はどこもにぎわいますよね。
本当は、夫は富士山が見える田貫湖へ行くプランを立てていたらしいのですが
親戚に急な用事が出来、プラン2、プラン3と時間が押すごとに近場に変更し
ホントに近い犬山城に行き先が決まりました。
お城って、何回行っても新たな発見かあるので楽しくて好きです。
写真は、ほんと人によって切り取り方が違いますね。それも面白さのひとつです。

鵜飼は、私は長良川の鵜飼いを見ましたが迫力があって面白いですよ。
一度見ると鵜がかわいそうなのを忘れるほどです(^^)
機会があったら是非見て欲しいです。岐阜へぜひ♡
名前
URL
削除用パスワード