十五夜の月2017

十五夜の月2017_b0312230_08200806.jpg
きのうは十五夜。
私が忙しくバタバタしているうちに、夫が撮っていたみたい。

「撮った写真、どうやって見るんだ?」
って、言ってたみたいけど、バタバタしててスルーしたらしいw

で、今朝ファイルを開き出てきたのが、十五夜のお月さま。
きれいですね。

子どもの頃に肉眼で見た月には、本当に餅つきをしているうさぎが見えたけど
残念ながら、今では影にしか見えません。

また、小さな子どもと一緒に見たら違うのかな。

はっ。
月見だんごを食べるのを忘れましたΣ(゚Д゚)


Commented by wansippo at 2017-10-05 20:33
良く撮れてる~~~!
すごくキレイですね。昨日の夕方ウォーキングして見た月は
↓の少し欠けてたお月さまでした。
スマホで撮ったけど全然ダメでした。
Commented by ironsky at 2017-10-05 23:10
こんばんは。
私は月は見ませんでした。
でも、今日は月見団子を食べました。
家内に、「どうして昨日出さなかったの?」って聞いたら、「冷凍していて解凍を忘れてたから」だって。
Commented by muku65 at 2017-10-06 08:14
wanshippoさん、おはようございます。
ありがとう♪夫に伝えます(^^)

目に見えている月が一番心に響きます。
それを記録しとくと、その時の響きが蘇るという
写真っていいですね。

今夜が満月らしいけど、雨が降りそう。
Commented by muku65 at 2017-10-06 08:19
ironskyさん、おはようございます。
花より団子。月より団子。でしたか(笑)

子どもたちが小さい時は、ススキや萩、だんごに里芋を飾ったものだけど
今は散歩道で萩とススキを見るだけです。

しかし、何で月のためにススキを飾ったりだんごを食べたりするんでしょうね?
飾るというか月に供えるというか・・・。
ちょっと調べてみます。
Commented by muku65 at 2017-10-06 08:25
ps お月見について

お月見は、月の神様に「作物の収穫に感謝」する意味合いがあるそうです。
ススキは稲の穂に見立てて
月のように丸い里芋は、いま丁度美味しい時期だし収穫出来たものですって供えるのかもでした。
ちなみにだんごは15個供えるんですって。
お腹いっぱいになるね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2017-10-05 08:33 | | Comments(5)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31