長女のために。

b0312230_08243709.jpg

上京した一番の理由は、戌の日であるきのう、板橋区にある大宮八幡宮にて長女の安産祈願をしてもらうことでした。
若い夫婦に双方の母親が付き添い、長女が苦しむことなく健康な赤ちゃんを出産し、母子共に無事でいられますようにと4人で真剣に神様にお祈りしました。

参拝の後は車で新宿に移動し、都庁前のホテルにてビュッフェランチ。
特別な日ですからね、特別なランチでした。

その前日に長女にマタニティの洋服を買ったのですが、今どきは、パッと見は普通のデニムのパンツに見えるのにお腹は楽な作りになっていたり、ワンピースには産後の授乳に便利なファスナーがつくなど、よく考えられているなぁと感心しました。
デザインも可愛く、長女にも気に入るものがあってよかったです。

ランチの後、まっすぐ帰宅しましたがもう長女が心配です。
まぁ、離れて暮らす娘を心配し始めるとキリがないです。
旦那さんやそのお母さんに甘え、近くには子育て支援センターなどもある様子なので、そういう所を頼りながら産前産後を健やかに過ごせるといいと思います。








Commented by あかいポッケ at 2017-09-22 10:10 x
長女さん、ご懐妊おめでとうございます。
来春にはおばあちゃんになるのですね。
母親にとって娘の出産は特別ですよ(経験から)
妊娠中は当然のこと出産時にはハラハラドキドキ・・・
でも、娘は私よりしっかりしてて余裕の出産でしたけどね。

そういえば里帰り出産ではないのですか?
Commented by muku65 at 2017-09-22 15:36
あかいポッケさん、ありがとうございます。
そう、来春にはお・・お・・おば・・あさんになります。
まだ覚悟が出来ておりませんが、産まれたら実感がわくでしょうか。
ん?長女から「新米パパが他人事みたいな態度だ。」と、愚痴を聞いたが
なんと!私もそれと同じだわ。
ただただ心配なんだけどね(^^)

長女里帰りして来ます。
産院も妊娠がわかったと同時に連絡したので予約もできました。
自分の娘が帰って来るのに不思議と「大事な大事な預かりもの」という感覚なんですよね。
深く考えすぎでしょうか。
Commented by あかいポッケ at 2017-09-22 16:47 x
そうなんです。娘が嫁ぐと「大事な預かりもの」なんです。
苗字が変わったことでそうけじめをつけるほうが今後の娘にとって良いことなんです。
息子しかいない友人が嫁の親がしゃしゃり出ることを愚痴るのをよく聞きます。
幸い娘も息子もいるのでどちらの気持ちも理解できますけどね。
長男、次男、四男、イクメンですよ!
婿様は、これから徐々に自覚するはずです。
Commented by muku65 at 2017-09-22 21:40
嫁にやった娘に近づきすぎてもいけないし
遠慮しすぎてさみしがらせてもいけないし。
加減が難しいですね。
初めての事なので手さぐりですが、頑張ります。
Commented by ひみこ at 2017-09-22 22:32 x
そっかぁ ご懐妊 おめでとうございます。
おばあちゃんになるのは 先を越されたか(笑)
色々ありまして 我が家には まだこうのとりが飛んできません。

娘 いないから 逆の立場 お嫁ちゃんが 過ごしやすいように
今後のmuku家の様子を参考にしながら 我が家のお嫁ちゃんをおもんばかろうかなあ、と
思います。
がんばれ おばあちゃん(笑)
Commented by nyanko4116 at 2017-09-23 02:04
わぁ~♪
ご懐妊おめでとうございます^^
ワクワク楽しみですね。

そういえば、もうずっと
いわゆるマタニティウェアを着た妊婦さんを見たことがないわ!
(私たち世代が着た、あのジャンパースカートみたいなの(笑))
今はおしゃれな進化を遂げていたのですね。

『孫というのは信じられないくらい可愛いものだ』と母がいつも言っていたのですが
一体どんだけ可愛いものなのか、、、
ぜひリアルなレポをお願いします^^
Commented by muku65 at 2017-09-23 09:44
ひみこさん、おはようございます。
そーなの。お・・・・お・・ばあちゃん、お先にでした(笑)
ひみ家は、そうでしたか、いろいろあって大変でしたね。
生と死は隣りあわせと言うけど、
「生まれる」は嬉しくて、「死ぬ」はやっぱり悲しいね。

これまで娘には一方的にあれこれ言ってきたけど
やっぱり「両家」となると、口がもごもごと、言いたい事を飲み込みます。
4人きょうだいの一番上の子で、実際「寂しかった」と言わせた経験もあり
これからも遠慮しすぎない事をモットーとしようと思うけど
なんと、男ばかりの長男さんに嫁がせてるからなぁ・・・。
こちらこそ、ひみ姉さまの本音なども聞かせてもらって参考にしたいです。
マジで。
Commented by muku65 at 2017-09-23 09:52
にゃんこさん、ありがとうございます。
戌の日に腹帯を旦那さんに巻いてもらった。とラインで写真が届き
お腹も出てきているのを目の当たりにし
ようやく(?!)娘が身ごもっていると実感!

マタニティウエアは、確かにそれっぽくないデザインのものが多かったです。
デザインの好みだけでなく、妊娠しても出産後も働く女性が増えたことも
関係しているのかな。と、ふと今思ったりもしています。

孫はかわいいと言いますよね~。
今回、妊婦検診に同行させてもらったのですが、
とにかくお腹の中で動く物体ですら、かわいいと思いましたよ(^^)


名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2017-09-21 19:53 | 長女 | Comments(8)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31