瓜を漬けるよ。

瓜を漬けるよ。_b0312230_11415920.jpg
.
瓜を漬けるよ。_b0312230_11422944.jpg
夫がお客さんから瓜をもらってきました。

さて・・・瓜です。
どうやって食べていいかわかりませんw

瓜と言えば、そういえば子どもの頃、母が庭先でザラメとか酒粕をペタペタ付けて漬けていたのを 手伝った 邪魔した記憶!
取りあえず、半分に切りわたを除いて塩漬けしたのがきのうのこと。

そして、さっき母に電話して作り方を聞いたら、
「十分水が出たなら、天日干しをしなさい。」とのことでした。
その後はまたその時に教えてくれるらしいです。

天日干し、天日干し。
なんか漬物漬けるってわくわくするぞ。

ね、ななさん。




Commented by ironsky at 2017-08-17 22:31
こんばんは。
私の住んでいる地域だと、瓜は塩漬けでも食べます。
あと、鉄砲漬けと言って、中をくり抜いてそこに唐辛子を詰めた醤油漬けは、成田市(成田山新勝寺や成田空港のあるところ)の名物です。
それから、奈良漬けにも瓜がありましたよね。(?)
と書いておきながら、我が家では全く瓜をつけて食べることはありません。
Commented by muku65 at 2017-08-18 12:45
ironskyさん、こんにちは。
鉄砲漬けって美味しそうですね!
私が作りたいのは、多分奈良漬けです。
漬物用に買った酒粕が思っていたより白っぽくてねー。
どうなっていくかシンパイです(笑)
私も瓜を買う事はないんですがねー
頂いたらやっぱ漬物ってやつわやってみたくなりました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2017-08-17 13:13 | 記録 | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31