雨の永平寺

b0312230_20112690.jpg

b0312230_20150639.jpg

b0312230_20173395.jpg

b0312230_15242920.jpg

b0312230_11133206.jpg

福井県の修行寺、永平寺へ行ってきました。

夕べ、浴びるようにお酒を飲んだ夫は、リビングで寝てしまい、つついても起きなかったのでそのままにして先に休みましたが、朝にはちゃんとお風呂にも入ったらしく横で寝ていました。
「明日は北陸へ連れて行ってやる。お前が好きなサザエのつぼ焼きを食べさせてやる。朝は早いぞ。5時出発だ。」と聞いていたので、4時には起き出しささっと支度をし、寝ていたい夫を起こして出発です。

夫はまだまだ酒臭いので、運転するのは私です。
中央道、名神、北陸道。 前日テレビで帰省ラッシュの渋滞が映されていた高速も、早朝は空いていて気持ちよく走れました。

途中、南条SAで朝食休憩を挟み、永平寺には8時半頃着いたでしょうか。
すでに参拝客はいましたがまだまばら。2時間ほどかけ落ち着いて参拝することが出来ました。
お寺の中にいる間中雨がさらさら降っていてね、しっとりと静かな時間を過ごせました。

ご朱印を頂いて出てきたころには、かなり人の数か増えていました。
b0312230_20132457.jpg

b0312230_08560168.jpg

永平寺といえば、精進料理。
ゴマ豆腐をお土産に買いました。



Commented by wansippo at 2017-08-16 10:52
早起きは三文の徳と言いますがまさに実行してるといいことある。
この時期にスイスイの高速だなんて計画はきちんとするものですね。
運転をするmuku65さん、偉い!!!
わたし、高速は睡魔が襲うんで怖い。

永平寺ってすごく立派なお寺ですね。
一度は訪れてたいな~。
雨の永平寺、情緒たっぷりでございますよ。。ご利益いただけそう
Commented by muku65 at 2017-08-16 11:22
wanshippoさん、コメントありがとう。
お盆ですからね~、早め早めの行動してるのは、過去に失敗もあっての事・・・デスw

運転は好きなんです。
ただ、持続可能な体力と集中力があっという間に切れてしまう為、最高1時間半の連続運転が限度です。
wanshippoさんと同じで眠くなっちゃうんです。
高速ってGがかかるためか、体にかかる負担が大きいように感じます。

永平寺は広くて山の斜面に建てられているためか、階段がいっぱいあります。
境内いっぱいの建物は修行僧によってピッカピカに磨かれており、清々しい気持ちになりますよ。
機会があったらぜひ。
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2017-08-15 22:58 | お出かけ | Comments(2)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30