つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

浜頓別

きのうは暑かったですね。
過去に日本一暑かった日の記録更新を経験している多治見も相当暑かったです。

でも、ネットで「今日の最高気温ランキング」を見てみたら、多治見なんて文字はどこにも無く、1位は大分県の日田ってところだったみたい。
で、2位がなんと北海道!
そして、5,6,710位にも北海道がランクインしていました。
北海道は、涼しいはずなのに・・・。(←勝手な先入観による)

ついでに、下の方までスクロールして見ていたら一番下の「日最大瞬間風速」に「浜頓別」がランクインしているのを見つけました。

浜頓別は、北海道の北の方にあるクッチャロ湖の近くの町です。
私は、ハタチになる夏に同じ年のさときっちゃんと電車やバスを乗り継ぎ何日もかけて行ったことがあります。

帰りの切符を持たずに行った北海道。
電車、バス、自転車、大地、風、湖、牧草、海、ホタテ、猛スピードで走る牛、まっすぐな道、アブ、外で朝ごはん、生の牛乳、とれたての濃い牛乳にあぶらが浮いていた・・・。
なつかしいなぁ。

そういえば、日航機123の墜落事故のニュースをこの浜頓別で聞きました。
もしかしたら、飛行機のキャンセルも出るかもしれないね・・なんて話していたけど、そんなのは無く、苫小牧発仙台行きのフェリーと、東北新幹線・東海道新幹線を乗り継ぎ、当時入っていたサークルのキャンプに滑り込みました。
若かったなぁ。
仙台で乗ったタクシーの運転手さんの訛りが強くて、何言ってるか通じなかったっけ。

しばし、気分は浜頓別にいたハタチの私にタイムスリップ。
横から別の機会に浜頓別を訪れていた夫も参加してきたのでちょっとうざかったw

浜頓別、稚内、富良野、旭川、札幌、苫小牧。
あの年の夏の北海道も暑かったなぁ。

by muku65 | 2017-05-20 08:55 | つぶやき | Comments(4)
Commented by nyanko4116 at 2017-05-22 17:10
TVのニュースなんかで、旅したことのある地名が流れると
すごく身近な出来事のように感じますよね。
名前を聞いたとたんに、一気にその頃の出来事も思い出したりして。
二十歳の二人の冒険旅行、宝物のような時間でしたね^^
Commented by ironsky at 2017-05-22 21:24
こんばんは。
本当に暑い毎日ですね。
私は、土日に日光に行ってきました。
標高が1400m位あるのですが、暑い暑い。
車の温度計で見たら、なんと28度。
参りました。
Commented by muku65 at 2017-05-24 08:26
にゃんこさん、おはようございます。
行った場所の名前や、その時聞いた音楽などに触れると
一気にその時の周りの景色が戻ってくるね。

二十歳になるってその時自分的にはものすごく特別な事で、
記念旅行をいくつかした気がします。

当時は、ユースや女子専用の小さなホテルなんかもあったりして
なんか女子は大切にされていた気がしませんか。

や、単に今は「大切」というより「お得」に目が行くだけなのかもだけどw
Commented by muku65 at 2017-05-24 08:33
ironskyさん、おはようございます。
今日は少しは涼しくて過ごしやすいでしょうか。

1400メートル、しかも木々が多い場所でしょうに。
この季節は、日差しが強い気がします。
ほんとに、5月なのになんなんだ??って思いますよね。
車での暑さは更にですね。もう、暑いじゃなくて熱いレベル。