つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

再び挑戦!

b0312230_08251568.jpg
前回、チャーシューの様だと言われた豚の角煮。
リベンジを図っております。

脂の乘ったバラ肉を使ったら、やっぱり脂が浮いていて、リードのあく取りシートを乗せています。
それがなんか、お顔の保湿パックみたいで面白いです。

リベンジと言えば、夕べは火鍋もやりました。
前回辛すぎたので、辛みの材料をかなり控えましたが、今度はなんとなく物足りない鍋になりました。
やっぱり火鍋は辛くてなんぼのように思いました。

豚の角煮は、今夜のおかずです♡

そうそう、私ね、5月に入ってからずーっとお酒を飲んでいません。
4月末(GWのはじめ)に、名古屋での飲み会で飲み過ぎ、気分悪くなってからというものそれっきりです。
カクテルのようなものは飲んでみようかな・・とも思うけど、あれだけ好きだったビール・ハイボール・日本酒・ワインを飲みたいという気持ちが起きないんです。
どこか体が悪いんだろうか・・・と心配になるくらい。
いやいや、飲み過ぎで嫌になっただけです。

ふたごとその彼らと夫とのすっごく楽しい飲み会だったのに、ビールや食べ物の写真もたくさんあるのに、ブログにアップ出来ないくらいダメージを受けたみたい(´・ω・`)

まー、いつものことでそのうちに飲めるんだと思うけど、今のところダメ。
もう半月もアルコール抜きだなんて、自分でも驚きです。

お大事にw





by muku65 | 2017-05-16 08:24 | おうちごはん | Comments(8)
Commented by 楽母 at 2017-05-16 10:00 x
私ね、飲まなくなってからかれこれ1年ちょっと(笑) 全然飲まないというわけじゃないけれど、たまにワインやビールを一口程度。 毎晩飲んだくれてたのに。 単に習慣のものだったということに気がつきました。 飲まなきゃ飲まないでなんとでもなるって。 それと我が家では角煮を作る時、煮込んだ状態で一晩おいて、翌朝冷えて固まった脂を取ってから最後の味付けをします。
Commented by muku65 at 2017-05-16 16:28
楽母さん、こんにちは!
お酒飲むのも飲まないのも、なるほど習慣なんですね。目からうろこ。
幸いにもアル中ではなかったみたいですから、いっそ飲まない習慣をつけたいと思います。
財布にも優しいし、誰かに絡んで自ら疲れるという事がなくなりそうで良い事だと思う。笑

あと角煮ね、やはり「恋も角煮もじっくりコトコト」な「2日目」が美味しい食べごろなんですね~。

Commented by ironsky at 2017-05-16 22:12
こんばんは。
美味しそうですね。
いや、美味しいこと間違いなしでしょう。

お酒に関しては、そのうちまた飲みたくなるのではないでしょうか。
私の場合、二日酔いの朝は、お酒を見るのもいやだけど、夕方になるともう飲みたくなってしまいます。
困ったものです。
Commented by muku65 at 2017-05-17 08:21
ironskyさん、おはようございます。
食べてみましたよ、角煮。
味はシミシミで良かったのですが、やっぱりお肉がチャーシューみたいなんですよね。
どこで固くなっちゃうのか原因究明が必要です。

お酒ね。多分夏になった頃にはもう飲んでる気がします。
がしかし、今回なかなかビール飲みたい!ってならないのが不思議です。

飲んだ次の日、友人とイタリアンランチの予定だったんですよ。
それに行けるように漢方系の二日酔い止めの液体の薬を飲んだんですよね。
その薬が原因何だろうか?・・・副作用で「今後はお酒が飲めなくなります」とか。
・・・まさかね(´・ω・`)
Commented by maru at 2017-05-18 18:58 x
豚の角煮、ごく、たまーに作りますが、沖縄の「ラフテー」を参考に煮込むときに泡盛を入れると美味しくなりますよ。

あー、沖縄行きたい✈
Commented by muku65 at 2017-05-18 22:12
maruさん、こんばんは。
なるほど、ラフティは泡盛が決め手!なんでしょうか!
それでは泡盛を買って来なければ!おススメの銘柄とかありますか?
沖縄行くどー♪
Commented by maru at 2017-05-19 19:33 x
好んで使うのは「残波」「久米仙」ですが、こだわりはないです。角煮を作りつつ泡盛でハイになってるのは当たり前(笑)

沖縄の焼酎といえば泡盛、米焼酎だけど、実はタイ米なのです。
Commented by muku65 at 2017-05-20 08:31
maruさん、おはようございます。
美味しいご飯を作りながら飲むのは楽しいでしょうね(^^)
いや、飲みながら作るのが楽しいのかな・・・どっちも同じか(笑)

沖縄の焼酎はタイ米なんですね~。

名前
URL
削除用パスワード