台北101とディナー 台北5-2日目

台北101とディナー 台北5-2日目_b0312230_13024252.jpg
高いところが好きなので、台北101にものぼってきました。
台北101とディナー 台北5-2日目_b0312230_13024283.jpg
この子は、101のキャラクター「ダンパーベイビー」です。
おそらくこの子のお腹は↓のチェーンドマスターダンパーにちなんでいると思われます。
台北101とディナー 台北5-2日目_b0312230_12421470.jpg
このチェーンドマスターダンパー(TMD)、500メートル級の超高層ビルである101の暴風対策に設置されているそうです。
ビルが風で傾いた時、反対側に重心を置きバランスをとるんだそうです。
台北101とディナー 台北5-2日目_b0312230_13024349.jpg
展望台に上った時、丁度夕日を見ることが出来ました。

そして、夜景のステキさと言ったら↓。
台北101とディナー 台北5-2日目_b0312230_13024317.jpg
日本人は、夜、自分が使う部屋だけに電気を灯し、その他使わない部屋や就寝時は電気を消しますよね。
でも、台湾人は風水的に明るい方が縁起が良いという事で、居間など使わない時も、また就寝の時も電気はつけたまま。だから台湾の夜景はちかちかと明るくて美しいのだそうです。

ディナーは、同じ101の展望台のあるビルの隣にある商業施設ビルに移動し、ここのレストランにて。
台北101とディナー 台北5-2日目_b0312230_13024430.jpg

台北101とディナー 台北5-2日目_b0312230_13055578.jpg
レストランから見た夜景も素晴らしかったです。






名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2017-04-24 23:06 | Taipei | Comments(0)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31