つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

苗木城跡 (岐阜県中津川市)


b0312230_08305672.jpg
見下ろす写真は苗木城の大矢倉跡です。

はるか遠くに見えているのが天守閣跡。
b0312230_08205645.jpg

この前の日曜日。
この前ブログで話題になっていた「苗木城」行ってくるか、と夫。
そーしよう、そーしよう。

中津川まで車でおよそ1時間。途中コンビニに寄っておにぎりゲッツ。
写真を見かけた・・という簡単な予備知識から山奥深くあるんだろうな、という予測を外し、苗木城は案外町からちょっと外れたところにありました。

苗木城の歴史については、こちらをご参照ください。
苗木城跡|中津川苗木遠山史料館
ここでは、城跡散策感覚でお楽しみ下さいな。

いや、ほんとに一緒に歩こうか・・・感覚ですw
解説は少なめに、写真を流して見ていってくださいね。

さあ、出発。
私たちは、車を史料館の駐車場に置かせてもらいましたが、もう少し先にももう一つ駐車場がありました。

わくわく。
竹田城へ行った時のわくわくが思い出される。
b0312230_08190923.jpg
b0312230_08223121.jpg
b0312230_08235383.jpg
b0312230_08253924.jpg
b0312230_08264478.jpg
↑夫撮影

b0312230_08261312.jpg
石垣は、垂直に近いのにガードするものは何もなく、自分が気を付けて上ります。

b0312230_08294486.jpg
b0312230_08333966.jpg
てっぺんまで来ました。
そんなに高くなく、ハードでもありません。

頂上には展望台が設けられ、360度の景色が楽しめます。
b0312230_08353033.jpg
川は木曽川。
遠くに恵那山、神坂峠、富士見台が良く見えました。
b0312230_08364003.jpg
反対側の景色。恵那峡が美しい。
b0312230_08375521.jpg
とんがった円錐状の山は笠置山。アウトレットからも良く見えるきれいな山。
b0312230_08382432.jpg
b0312230_08393022.jpg
桜のつぼみはかたかった。来週くらいが見頃でしょうか。

b0312230_08382393.jpg
b0312230_15000206.jpg
こーんな大きな岩がごろごろ。
岩山なんですね。

b0312230_08394629.jpg

b0312230_15014151.jpg
ここからは、石垣マニアコーナーですw
b0312230_15025187.jpg
b0312230_15045585.jpg
b0312230_15054959.jpg
ごろっとした岩を積み上げた石垣。このカーブ♡
昔の、今のような便利な道具も無い頃に作られた石垣の前に立つと、まさにその時、真新しい出来たばかりのこの石垣を見ている気分になる。
いつもタイムトリップをしている自分がいて楽しい。

大きな岩
b0312230_15061541.jpg
ここからは、大矢倉の石垣。
b0312230_15064644.jpg
b0312230_15070050.jpg
角がツンツン。


b0312230_15065196.jpg
↑これ・・・どこら辺の写真だっけ?

大矢倉に上り、天守閣を撮ってみた。
b0312230_15083940.jpg
マイナーな城跡だけど、遊びに来ている人は結構いました。
てか、観光バスも来てました。


そうそう、ドローンが飛んでいました。
b0312230_15135277.jpg
ブーンと、蜂の大群が来たかと思えるよう音です。
けっこう大きな音がするんですね。
b0312230_15154956.jpg
b0312230_15234061.jpg
↑夫撮影
操縦している人が近くにいて、カメラの前でホバリングしてくれました。

桜は咲いていませんでしたが

b0312230_15175115.jpg
真っ赤な「やぶ椿」

b0312230_15221568.jpg
「あせび」

b0312230_23235823.jpg
「梅」が咲いていて、来る人の心を和ませていましたよ。

長々とお付き合いをありがとう。
また遊びに行きましょう!





by muku65 | 2017-04-03 22:26 | お出かけ | Comments(6)
Commented by ironsky at 2017-04-03 22:59
こんばんは。
苗木城跡散策、楽しませて頂きました。
町中からあまり離れていないと言うことですが、写真だけ見ていると確かに山奥にありそうな感じです。
周りの風景も良さそうですね。
Commented by ひみこ at 2017-04-03 23:31 x
一緒に歩いてる感じだったよー。ありがとー。
ただ 顔、オレンジ色じゃないのが見たかったけど(笑)
Commented by muku65 at 2017-04-04 08:21
ironskyさん、おはようございます。
楽しんで頂けて良かったです。
山奥に見えるでしょう(笑)、意外と町は近いんです。
後で思ったんだけど、中津川という町自体が、奥深い町なのかもしれません。
昔々の映画『青い山脈』のロケ地にも一部使われた市らしいよ。
景色は抜群です♪
Commented by muku65 at 2017-04-04 08:22
ひみこさん、おはようございます。
行った事あるひみこさんならイメージが沸きやすいから
写真の中で一緒に歩けるね♡
情報、ありがとー!!!
顏、ピンクがよかったかな・・・笑
Commented by wansippo at 2017-04-04 16:06
凄い石垣ですね、岩のように大きな石をどう築いていたのか不思議です。
石垣マニアさんにとっては、ワクワクする城址のようですね。
ドローン、こちらも人が入りこめないところから写せる映像で何とも興味深いものです。

馬篭宿に行った時に観たような景色です。
とてもキレイな景観ですね(*^-^*)
Commented by muku65 at 2017-04-04 23:11
wanshippoさん、こんばんは。
巨大な岩ね~。私もどうやって持ってきたんだろーって不思議でした。
資料さん曰く、もともとあった岩を生かして石垣が作られたのらしいです。
また、近くの大きな岩を割り石垣の石をも作ったんだってー。
石垣の材料は、現地調達だったんですね(^^)
石垣マニアも様々ですが
私は石垣のツンツンの角や、曲線の美しさに萌え萌えしてしまいますぅ。笑

馬籠にもありますね。水車のところでしょうか♡
苗木城から神坂峠も確認したので、そのあたりに馬籠があるんですよ~
馬籠は、以前は長野だったのですが、数年前から岐阜なんですよ。

きれいな景色を眺めると胸がすーっとしますね。
名前
URL
削除用パスワード