年度末

3月も終わりの日となりましたね。
最近、1ヶ月とか「さっ」と過ぎてしまっています。「アッ」という暇もありません。

日々忙しいのか、そうでないのかわからないし、1日のうちに十分な事もしていない。
まぁ、仕事中心なのでそういうものかもしれません。

先日、ひとりご機嫌に高速を走らせていたら、小さな石が飛んできてフロントガラスにぶつかっていきました。
もちろんガラスには傷つきましたが、びっくりするのが、その飛んできた石がちゃんと見えた事。

まるでスローモーションのように、ふわーんと飛んできて「ガツッ」って当たっていきました。
一応、とっさに前の車のナンバーは控えたけど、その車がはねた石かどうかもはっきりしないし、数日後にあなたの車が・・・と言って行っても、相手には何の事かもわからないだろうし、逆に言えば、怪訝な顔をされ、当たり屋扱いされ、迷惑がられるんだろうな。
仕方ないので、近いうちにディーラーに行ってなんとかしてもらわないといけません。泣き寝入りというやつです。


さて、明日から新しい年度が始まります。
気持ちを新たに頑張りましょう!



Commented by mari4ten at 2017-03-31 10:27
こんにちは、HIROです。災難でしたね。

ウチも、フロントガラスに疵が付いていました。
(私が発見。主人は疵に気付かなかったそうです)

ガラスの交換は高額なので、補修(樹脂の注入)で対応。
ガラスに疵が有ると、車検に通らないんですって。
Commented by あかいポッケ at 2017-03-31 10:57 x
泣き寝入り・・・・そうですね、仕方ないです。
息子も最近うちの仕事で使ってる軽ワゴンのフロントガラスやられました。
補修で対応できなくて取替えましたよ。
昨日請求書見て・・・・キャ!?
早めに対処してください。
Commented by ironsky at 2017-03-31 23:13
こんばんは。
飛びはねてきた石でフロントガラスが割れること、けっこうありますね。
私は今までに2度ほど経験があります。
1度目はすぐ前の車を止めて、石が飛んできたことを伝え、弁償してもらいました。
2度目のぶつかったその時は、本当に小さな傷でした。
たいしたこと思い、そのままにしていたら次の日、縦一直線に割れていました。
当然、こちらは自腹で直しました。
Commented by muku65 at 2017-04-01 14:47
HIROさん、こんにちは。
そうとんだ災難でした。
いや、飛んできた災難でした。笑

そうですか、知らないうちにガラスが疵がつくとは
駐車中に起こったんですかね。ショックですね。

そして、補修がきくんですね!
それで済むとありがたいなぁ。
車検に通らないのは困るしな~
Commented by muku65 at 2017-04-01 14:49
あかいポッケさん、こんにちは。
補修できく・きかないがどのあたりで線引きされるのかが恐ろしいところですね。
請求書の金額は?!!!
キャー怖い!
早めに診(←?)てもらいに行ってきますっ。
Commented by muku65 at 2017-04-01 14:53
ironskyさん、こんにちは。
けっこうありますよね。
実はこれの前に乗っていたアルファも高速でやられました。
この時も泣き寝入り・・・というか、もうそのまま放置してました。
今回、とりあえず小さな傷ですが、気付いたら縦一直線とかなってたらと思うと怖いですー。

「弁償」で思い出しましたが、昔、私の車のサイドミラーを壊して去って行こうとしたトラックをクラクションを鳴らしながら追いかけ、相当分のお金をもらったことがあります。
元気だった若い頃の話ですw
Commented by mari4ten at 2017-04-01 15:14
再びHIROです。
十円硬貨(径23.5mm)程度のキズなら、補修が可能です。
ヒビが広がらないうちに、早めに対処してくださいね。

なお、飛び石の損害賠償請求に関してですが、
相手方の故意や無謀運転を立証出来ない場合、
「過失なければ責任なし(民法709条)」だそうです。
Commented by muku65 at 2017-04-01 15:34
HIROさん、ありがとう!
キズは、ちょうど真ん中の下の方なので気にはなりますが、直径5㎜に満たないくらいです。
直せたらいいなぁ。

相手方は、至って安全運転をなさっていました。
抜くとき、ちらっと運転手を見ましたが(キッと睨んでいたかもw)
澄ました顔で気分よく運転されてましたよ。
ちなみに美人さんでした。← 関係ないか。笑
過失ないから、やっぱ泣き寝入りですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2017-03-31 08:39 | 大変だ! | Comments(8)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー