つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

上野駅〜アメ横〜御徒町で飲み歩き

b0312230_23334857.jpg

b0312230_23334916.jpg
この日のために夫が探してくれたホテルは、上野駅の近く。
上野駅構内にはパンダがいて、ここだけ桜は満開でした。
b0312230_23335096.jpg
また、イベントで画家の人がライブで画を描いていましたよ。
完成が気になったけど、私たちはお腹ペコペコだしね。
ホテルでチェックインを済ませ、表に出ましょう♪

アメ横きたー!
b0312230_23335023.jpg
アメ横は山手線の上野駅から御徒町までの高架下に野菜や鮮魚、ナッツやカバン等様々な店を連ねた商店街でした。
お正月前になると、狭い通りが人で埋め尽くされ、刺身の塊や大きなカニが叩き売られている様子がテレビなんかで見られ、とても興味がある通りでした。

行ってみると、確かにそれらがありましたが、それ以外にも昼から飲める屋台みたいな居酒屋や、中国系の出店がありました。
中国系のお店に、中国人っぽい客がいて、美味しそうにスープや肉(?)を食べてるってことは、中国本地でも提供されているものに近い、まさに本場の中華料理が食べられるんじゃないの?と、夫を誘いましたが、初めて訪れたアメ横の雰囲気に押され、どんどん前に進んでしまい結局御徒町の先っぽまで通り抜けてしまいました。

もう。
お互いにお腹空いてるんだし、今来た道を戻ってもおそらく上野駅まで通り抜けるに違いない。
御徒町駅を過ぎたあたりにある焼き鳥屋「鳥よし」という店を見つけ、ここに入ろうよとのれんをくぐりました。

鳥って「アキヨシ」っていう店が美味しいと聞いた事がある。ここはそこでは無いが、店内は観光客というより地元の人が仕事帰りに寄る店という雰囲気があったし、席はほぼ埋まっている状態だったので、きっと美味しいに違いないと踏んだのでした。

ホタルイカ、馬肉、焼き鳥、モツ。
b0312230_23445605.jpg
どれも美味しかった♡
焼き鳥がたればかりだったけど、お願いしたら塩でも焼いてくれました。
とくにレバーがほわっほわで頬っぺた落ちそうでした。

鳥よし!ここ↓ね。少し先の左側に松坂屋があったわよ。
b0312230_23335359.jpg
2軒目を探すあたりで、私も夫も既に足もとふらついて楽しい気分。
もはや、どこに入ったかわからないけど夫すが指さす先に「ひもの」と書かれた看板を確認し、そこに向かい地下に続く階段を下りました。
b0312230_23445744.jpg
さっきは鶏。今度はお魚系。
炭火で焼かれたカマが美味しかったわ。 店内足元に水がはられ、金魚が泳いでいたのにびっくりでした。
ここで更にいい気分で飲んでいると、仕事を早めに終わらせてもらったという長女から連絡が入りました。

わーい\(^o^)/ 一緒に飲もう!
上野駅の桜のところで待ち合わせを決め、ひものの店を出てアメ横を戻ります。
途中、どうしても中国の店でみんなが食べてた揚げパンが欲しくなり、ここでパンだけ買いました。
b0312230_23445793.jpg
普通の白いレジ袋に、ぶっきらぼうに放り込まれた揚げパンは、帰ってから鴨鍋のスープにつけながら食べたんだけど、超美味しかった。

揚げパン抱えたまま上野に集合!
ちょうど婿さまもここで合流出来、4人で再度アメ横へ。

今度は、壁がビニールで囲まれた屋台みたいなお店です。
とはいえ、アメ横の食材はいいんでしょうね、どれも美味しいの。
なんつって、この辺りから記憶が飛んでますけどねw
b0312230_23335364.jpg
b0312230_23445871.jpg
この店では、隣のテーブルで若者全員が飲んでいたホッピーにマドラーが刺さっているのが気になって、じーっと見るたびに端でこっちを向いて座っている青年に「飲んでみますかっ?」って上機嫌で声をかけられ、長女に「あんまりじーっとみないで」と諭されました。

更にもう1軒行ったけど、もうどこに入ったかわからなーい。
飲み物のメニューに「電気ブラン」を見つけてロックで注文し、ほぼ一口で堕ちて行った私は、ずっとケラケラと笑っていたそうです。
恥ずかしい・・・。

テレビでこれが好きというと「変態」扱いされるほど辛すぎる「中本」のラーメン。
上野へ行ったら絶対食べる!と言っていたんだけど、とてもとてもたどりつけれませんでした。
b0312230_23335489.jpg
さあ!散々飲み、上野駅で長女たちと別れ、ホテルに戻りぐっすり眠って朝が来ました。
なかなか起きださない夫は放って置き、ゆーっくりお風呂につかり1人で朝食。
b0312230_23445850.jpg
ここのパンがまた美味しかった!!!
他にも3種類くらいあったので、全部食べたかったけど朝からそんなに食べられないしね。諦めました。
ホテルはここ。
b0312230_23445965.jpg
GUEST ONE
ベッドも寝心地良かったし、フロントも感じよかったよ。
10時にチェックアウトし、東京2日目へ。(つづく)




by muku65 | 2017-03-23 09:29 | お出かけ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード