モザイクタイルミュージアム(多治見市笠原)

アウトレットで買い物を済ませた後、少し時間があったので、笠原町にあるモザイクタイルミュージアムに寄り道しました。
b0312230_15391716.jpg
SNSで写真を見るたびにずっと気になっていた平面に見える建物。
写真だけでは、建物自体の大きさもピンとこない。

b0312230_15391830.jpg
入口がありました。
自動ドアでさーっと開きます。
入場料をひとり300円払うと、中も見ることが出来ます。

まずは、4階まで上がってくださいと案内され、階段で上ります。(エレベーターもあります)
b0312230_15391907.jpg
黄土色の階段と土壁は、地中にいるような気分になる。
b0312230_15391964.jpg
一気に4階まで登れる階段は、上へ行くほど狭くなっており、地上に向かっているようで不思議な空間になっていました。
登り窯をイメージしているのだそうです。そう聞くとなるほど、と思います。

4階は白壁で明るかったです。
b0312230_15392081.jpg

b0312230_15392076.jpg
こういうの昔の家にあったねー。とか、診療所の手洗い場みたいだねー。とか
懐かしソーンには、久土までありました。

b0312230_15392173.jpg
私の実家では、おもちをつく時には、離れの大屋敷(←こう呼んでいたけど納屋の事ですね)にこういうのかあって、もち米蒸していたっけ。
夫の家では、毎日これでごはんを炊いていたそうです。夫は火の番とかもしたらしいですよ。

b0312230_15392199.jpg
さて、テレビでも何度も見ていたモニュメント。
これが見たかったんです。
b0312230_15392292.jpg
b0312230_16524074.jpg
吹き抜けのところは屋根が無く、開放感がありました。
b0312230_15392322.jpg
また、モニュメントにくっついているタイルが時々とってもかわいいの。

3階2階は、タイルの町笠原町の歴史やタイルが活用された壁、モザイクタイルが貼られた昔のお風呂やテーブルが展示されていました。
そして1階は、体験コーナーやお土産屋さんがあり、若い家族で賑わっていました。

買おうか迷い何度も手にした、自分で作るタイプのコースター。
b0312230_15455417.jpg
きれいでかわいい小さなタイルもバラ売りされていました。
b0312230_15455528.jpg
この他にも、「割れせん」的なタイルもあっだけど、こういうの多治見のあちこちの川原に落ちてたよね。
土岐川の水が今のように透き通ってなく、白かった頃の話です。
b0312230_15455637.jpg
このモザイクタイルミュージアム、建築家藤森照信氏が手がけた建物です。
こだわりの建物なだけあり、何とも面白い空間が楽しめました。



Commented by maru at 2017-03-05 17:30 x
ここの外観。

「クレヨンしんちゃん」

みたい。
Commented by muku65 at 2017-03-05 17:34
maruさん
そーなのよ。
野原しんのすけでしょう。
もうそうとしか見えなくなってくるよね〜(^^)

このあと三千盛を買いに酒蔵行ったんだけどお休みで残念だったよ。
Commented by nyanko4116 at 2017-03-06 07:09
おぉ~!!
タイル大好き~♪
お写真見ているだけでテンションUPです↑↑
モザイクタイルかわいいなぁ♡

それにしても不思議な建物。。。
野原しんのすけって(*^▽^*)プププッ
もう、そうとしか見えない(笑)
Commented by muku65 at 2017-03-07 11:34
にゃんこさん、こんにちは!
モザイクタイル可愛いよね~。
INAXのミュージアムにはかなわないけど、まぁ地元の子がちょっと体験にと出掛けるのにいい感じ。
それなのに、藤森氏の建築ってのが贅沢だよね(笑)

4階までの階段は、陶器の町らしく「登り窯」をイメージしているのかなぁ。
遠近感が操作される感じで大きいのか小さいのか、立体的なのか・・・っていう不思議な建物です。
しんちゃんの眉毛、書きたくなるでしょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2017-03-05 16:39 | 多治見付近のこと | Comments(4)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31