アルバム

b0312230_09133808.jpg
あれこれと思い出をたどったらいつの日も一人ではなかったと・・・
って歌がグルグルする・・・いや、していた。

長女が「今度の休みに結婚式で使う写真を探しに1回帰るぅー」と連絡してきてたから、
百恵ちゃんの『コスモス』を口ずさみながらその時を心待ちにしていた。

ところが、写真が大量過ぎてアルバムを開いてはiPhoneでパシャ、はい、次パシャ。
もはや感慨深さはどこにも無く作業だった。

その大量な写真のほとんどが私が撮った写真であり、全てその時の様子が思い浮かぶ写真ばかり。
長女がお腹にいる時からの時間が一気に私の中で流れていった。

「家族の写真、もう飽きた」と言葉が出てしまうほど、べったりとまとわりついていた家族たち。
ひとりになりたくて遠くの大学を選んだんだろうと言っても過言じゃない。

そして今は、結婚し家族として彼と生活している長女は、またひとりじゃなくなった。
これから子どもができたら、今度はまとわりつく側に長女がなっていく。
糸のように紡がれていく家族のかたち。

結婚式は5月。新しい住まいへの引っ越しは4月。
決めることがたくさんあって、長女は忙しそうだ。
4人きょうだいのお姉ちゃんだけにしっかりしているけど、実はもろいところもあったりするから気がかりだ。

肩が痛いから少しマッサージしてと甘えてくれば、よしよしと肩をさする私。
こんな穏やかな日は、もう少しあなたのママでいさせてね、という感じ。

お互い苦労なんて小さなものだけど、それさえも笑い話に時が変えていく。
なんにも心配はいらない。


一緒に選んだ写真たちの中でどれがどのようにふたりの結婚式で流されるのか楽しみだ。

また、この日大量のアルバムを前に笑いあった母娘の時間を何10年も先に長女が思い出すかもしれないと思うと、やっぱりほっこりと優しいきもちになったりする。




Commented by mari4ten at 2017-03-04 09:57
HIROです、こんにちは。
読んでいて、胸が熱くなりました。

我が娘も、遠くの大学で、遠くの職場で。
娘は、同業の彼と近々入籍予定(式は未定)

♪こんな小春日和の穏やかな日は・・・
号泣です。
Commented by あかいポッケ at 2017-03-04 10:56 x
二人の子のママになった娘の嫁いだあの日(結婚式)を思い出しました。
娘にあてた手紙を前もってプランナーにこそっと渡してあり、娘の親への手紙の前に読まれたと思います。
「洗濯物を干していたとき、隣の畑のコスモスが咲き乱れていて、ふっとコスモスの曲が出てきて目頭が熱くなりました」こんな文章でした。
10年も前のことですが、コスモスを見ると思い出します。
弟4人の姉として頑張ってきた娘・・・・
よく気持ちがわかります。どうか素敵な結婚式になりますように!
Commented by muku65 at 2017-03-05 09:50
HIROさん、おはようございます。
遠くの大学、遠くの職場、同業の彼・・・全くおんなじです(^^)

離れるのが早かった分、子離れしているつもりだけど、
こんなふうにアルバムで時間を追うと
じわじわとこみ上げるものがあります。

娘には幸せになってもらいたいですね♪
Commented by muku65 at 2017-03-05 09:54
あかいポッケさん、おはようございます。
あかいポッケさんとこのお姉ちゃんもしっかりものですもんね。

コスモスの歌は、私の結婚式でも両親への手紙を読むとき流した曲でした。
この歌に思い出がある人は、時代を超えていったいどのくらいいるんでしょう。

結婚式に親として出るのは初めてです。
とっても楽しみです。
Commented by wansippo at 2017-03-05 21:42
懐かしい写真を開いたり、
ビデオを見返すとあっという間に時が流れてしまったな~と、
感慨深くなりますね。お嬢さんの旅立ち・・・
想像しただけでうるっと来ちゃいます。
きっと、感動的でしょうね。末永くお幸せに!!
Commented by ひみこ at 2017-03-06 10:22 x
ちゃんと整理してあってエライねぇ。
結婚式用のうちの息子の写真は アタシが これとこれとこれとこれと
みたいにピックアップして それをアルバム仕立てにしてあげたのだ、、
なぜなら ちゃんと貼ってなかったから。。(笑)

百恵ちゃんの曲 わかるわぁ。歌えちゃう年代だし 
まさにこの曲が流行ったのち数年後に アタシ結婚したからねぇ。
Commented by muku65 at 2017-03-07 11:24
wanshippoさん、こんにちは。
写真を見ると、時が流れてしまった事も忘れて
そのシーンに飛び込むことが出来るけど
ハッと現在に戻った時、なんとも言えない気持ちになりました。
じーんとします。
結婚式、楽しみです!
その前に私たちも何着て行こうかとか、どうやって東京まで行こうかと
決めることが多そうです。
まずは、3月中に夫の燕尾服選びに表参道へ行きますよ♪

Commented by muku65 at 2017-03-07 11:30
ひみこさん、こんにちは!
写真、この頃から好きだったんだろうな。
ただ、スビート仕上げが流行りだしたころで、
へたくそな仕上げをしてある写真が青くなっていたりで残念です。
写真は、やっぱり自分が撮ったものだから、あれとこれと・・・と頭の中にあったものがあったのですが、
それ以上に長女が選んでいました。更に彼女によって厳選されると思う。

アルバムづくりは、1人目の子だったからね・・・
双子が生まれてからは、そういう時間も無かったかも(´・ω・`)

コスモスは、百恵ちゃんの永遠の名曲。
誰がカバーしても、百恵ちゃんにはかなわないと思う。
あの頃って心に残る歌が多くてさー、いい時代だったね。
っていうか、ただ自分がその時代に乗ってただけかもだけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2017-03-04 09:06 | 長女 | Comments(8)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー