避難訓練をしたんだよ

きのうは、会社で避難訓練が行われました。

朝、消防署の方から電話が入り、そういえばこの日にしましょうと決めたんだっけ?と思い出しました。
時間通りに消防隊員さんがやって来て、避難訓練開始です。
我社の男性社員らは忙しいので、手の空いた私と義母が参加しました。

まずは、火が出た時に何をしたらいいのかの説明を聞きました。
「消化・誘導・通知」が大事なんだそうです。
避難訓練をしたんだよ_b0312230_12480304.jpg
説明を聞いた後、実際にその流れでやってみました。

ストーブから火が出ました。
私が消火器を持ってきてストーブにかける真似をする。
義母がお客さんを安全な出口へ誘導する。
火が消えないため私が消防署に通知する。

本当に119番に電話をかけて、質問に答えたりするんです。
緊張しました。

そして、消火器での消火の真似っこもやってみました。
避難訓練をしたんだよ_b0312230_18565001.jpg
おや?私が写っていますよ。誰が写真を撮ったのでしょう?
なんと、消防隊員さんが撮ってくれました。
 ↑何やらせてるんだ。と後で夫に叱られました。笑

そして、残るは少し前に無理やり取り付けられた「非常ベル」の取り扱いの説明です。

「非常ベルのスイッチを押してみましょう。誰かやってみませんか?」という消防隊員さんの言葉に
突然、それまで忙しそうにしていた夫が急に立ち上がり、飛び入り参加してきたんですよ。

非常ベルのスイッチと言えば、ほら学校とかにもあって、勝手に触っちゃいけないと言われていた丸くて赤いあれです。
なんだー、夫ったらやってみたかったのかーwww

何気嬉しそうな表情を押し殺した変な顔してベルのボタンを押した夫。
写真を撮るならこの時でした。シャッターチャンスを逃しました。

非常ベルは、予想以上にけたたましく、大きな音でした。
我が家はちょくちょくセキュリティーのベルも(誤って)鳴らすことがありますが、それと同じくらい焦る感じの音でした。

まー、こんな感じで避難訓練は終了です。

これら一連の流れって、頭ではわかっていてもいざとなったらフリーズしがちです。
こうやって実際に複数の人数でやってみて確認しておくことは大事だなと思いました。

私は、一応この会社の防火管理者なので、ひとつ仕事を終えられ、やれやれという感じです。



おつかれさま~。



Commented by ironsky at 2017-02-02 20:06
こんばんは。
避難訓練、ご苦労間でした。
わざわざ消防署の方が来てくださったのですね。
非常ベル、私もまだ押したことがありません。
押さなくてすんでいることは嬉しいのですが、やっぱり心のどこかで「押してみたい」という気持ちはあります。(笑)
Commented by muku65 at 2017-02-03 08:52
ironskyさん、おはようございます。
わざわざ消防署の方が来るんです(笑)
数年前に消防署の係りの方が変わったおかけ(せい)で
防火管理者になれ→防災ベルをつけろ→避難訓練を執行せよと
もうなんかグイグイ来るようになりましたw
やってくる消防隊員さんが、いつもさわやかな青年なのが救いです。
しかも、まぁやったらやったで、こういうこともしておいた方がいいなと思うけどね。

非常ベルに限らず、やっちゃいけない事って、やってみたいものですよね。
ホコ天とかなんか、ほんと小さな欲求が満たされるいいイベントだと思います~。
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2017-02-02 08:53 | しごとば | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31