りんごジャム2016冬(自由部門)

b0312230_23130467.jpg
りんごジャムを作りました。
いつもより作る時期が早いんですよ。

毎年、実家でたくさんもらうんですよ、りんご。
食べたいだけ食べて、残りをジャムにしていたんですが
今回はどうせ作るならみずみずしいうちに作った方がいいと思い
この前キッチン周りを掃除した時に煮込みました。

キッチンは、クレンザーとりんご香りが混ざり合い
なんか、久しぶりに主婦をしている気分になりました。

・・・まだりんごあるから、もう一回作ってジップロックして冷凍しようかしら。



実家と言えば・・・
母には言っていないけど、施設にいる父が
クリスマス休日の間に2度も続けて救急車で運ばれ、
その度に市内の救急センターに駆けつけました。
父は大事には至らなくて、まぁひと安心ですが、なんだかねー。

救急センターは、年末とかクリスマスとか関係なく、
大忙しの様子でした。


Commented by ironsky at 2016-12-27 20:12
こんばんは。
リンゴジャム好きです。
紅玉で作るのが良いですね。
料理のあまり好きじゃない家内も、どういう訳かリンゴジャムは時々作ります。
パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり・・・・食べたくなってきました。(笑)
Commented by muku65 at 2016-12-27 23:35
ironskyさん、こんばんは♪
紅玉が美味しいんですね~。
これはおそらくふじじゃないかな^^
ジャムやあんこは、鍋に入れてしまえば鍋が作ってくれますからねぇ・・
しかも出来上がるとすごいのが出来たきもちになるから気持ちも上がるんですよ。

パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり・・・美味しいですよ~(*´ω`)
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-12-27 08:35 | 記録 | Comments(2)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku