伊勢せきや あそらの茶屋のモーニング

週末に、伊勢志摩へ行ってきました。
朝6時過ぎに家を出発し、心配していた鈴鹿あたりの渋滞にも大きくはまらず、伊勢神宮外宮の無料駐車場には8時半ごろ到着しました。

「まずは朝ごはんを食べるぞ」
すたすたと、神宮とは逆の方に歩き出すオレ様に続くと、あわびで有名な「せきや」の店舗に入って行くではないか。
伊勢せきや あそらの茶屋のモーニング_b0312230_21013491.jpg
なんだなんだ?とついていくと、店舗の2階はカフェになっており、朝粥モーニングが出されるという。
伊勢せきや あそらの茶屋のモーニング_b0312230_21020185.jpg
へぇぇ。いつの間に調べたのやら。
オレ様曰く、
伊勢では、毎月1日にのみ別のお店で食べられる「朔日粥」が有名だが、ここでは毎日食べられるんだ、とのこと。

朝粥には、プレーンなお膳セットと、鯛や鮑をつけた特別セットがありました。
私たちはプレーンなお膳セットを注文しました。
伊勢せきや あそらの茶屋のモーニング_b0312230_21022005.jpg
箸置きは、後に記事にする「せんぐう館」で見たものと同じ形でした。
伊勢せきや あそらの茶屋のモーニング_b0312230_14550547.jpg

また、おかゆにはあわびの特別なたれがついていて、これをおかゆにかけて頂くんですよ。
それがまー、美味しいの♡
更に、おかゆとたれはおかわりも自由です。

山椒は、好みで。
伊勢せきや あそらの茶屋のモーニング_b0312230_21023915.jpg
伊勢神宮外宮は、食と産業の神様です。

伊勢せきや あそらの茶屋のモーニング_b0312230_21025641.jpg
頂くお粥にはお伊勢さんのお米「伊勢ひかり」が使われ、なにやらありがたい気持ちになるお膳でした。

伊勢せきや あそらの茶屋のモーニング_b0312230_21005018.jpg

伊勢せきや「あそらの茶屋」さんは、外宮の入り口近くにあり、朝粥は、7:30から9:30まで提供されます。
モーニングにしては、少しお高め(いくらか忘れたけど)ですが、おススメです。

プラスアルファで、コーヒーも飲めました♡






Commented by ironsky at 2016-12-06 21:44
こんばんは。
伊勢志摩、良いですね。
景色は良いし、食べ物は美味しいし。
朝がゆについては知りませんでした。
体に優しそうです。
二日酔いの時に食べたい。(笑)
Commented by muku65 at 2016-12-06 23:50
ironskyさん、こんばんは。
伊勢志摩、きれいで美味しいです♡
朝がゆは、私も今回初めて知りました。
毎月一日は、特別な一日用の朝がゆを求めて列ができるほどのお店があるようです。
飲み過ぎた朝のおかゆ、うれしいですよね~。
あと梅干しでしょ。笑
Commented by ひみこ at 2016-12-07 08:48 x
オレ様 ひみ家にも欲しいぞぉ(笑)
ひみダンナは アタシの言いなりでついて来るだけだから~。
一日の朝粥は有名なので知っていたけれど こっちは知らなかったーー。
値段がわからんて、、さすがのmukuちゃん♪(笑)(笑)
Commented by muku65 at 2016-12-07 10:34
ひみこさん、こんにちは!
一家に一台オレ様ですか?
家事一切なんにもしませんよ。ゴミすら出さない。
欲しいですか?(笑)

いや、旅行の計画を任せれば天下一品です。
面白いですよ。よかったよかった(^^)

伊勢では毎月1日に特別な事があるということは
春に行ったときガイドのお姉さんに聞いて知のました。
朝がゆのことは全く知らなかったよ。
膳の値段は、1000円くらい・・・って感じ?
この時荷物が多くて財布を出せなかったし(笑笑)

名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-12-06 14:48 | お出かけ時々お宿 | Comments(4)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31