エキサイトブログ 大人の文化祭2016 へ行ってきました!

今日の話です。

東京南麻布のエキサイト本社にて開催された
エキサイトブログ 大人の文化祭2016に行ってきました。

b0312230_21034573.jpg
今回エキサイトさん初のリアルイベントで、120人の参加があると聞きました。
若いスタッフの方がどの方も笑顔で迎えてくれてホッとしました。

ペッパー君もお出迎え。
「美男美女のみなさん」と声をかけてくれました(笑)
b0312230_21034681.jpg
ペッパー君、いつもは受付の横にいるんだそうですが、今日はイベントのため、小さく出張して活躍してました(^^)

b0312230_21034732.jpg
受付では、ブロガーさん同士交流してくださいと、名刺まで作成してくださっていました。
b0312230_21034973.jpg
なんかすごいの。感動です。


会場の黒板には、手書きで書かれた「大人の文化祭」
b0312230_21035062.jpg
手作り感満載の会場設営は、かわいくてあたたかくて、わくわくします。
しかも、おしゃれ♡ 
b0312230_21035111.jpg
展示会場も賑わっていました。
b0312230_21035289.jpg
さて、今回私が楽しみにしていたのは、「スイーツをキレイに撮る!今日からできる簡単スマホ撮影術」というワークショップを受けること。
これ、定員6名だってみたいで、これを受けられたのはかなりラッキーだったと思います。
いやしかし、このワークショップったら、プロカメラマンである、moonisupさんによる本格的な講座だったし、受講者の方たちも素人ではなさげ。なんかビビりました(*´ω`)
b0312230_21210863.jpg
ビビっていたけど、ワークショップが始まってしまえば一生懸命聞けるタイプ。
moonisupさんのお話は、とても軽快で楽しく、1時間半+αがあっという間だったし、とっても勉強になりました。
私の弱点は、カメラと構図を理解していない事だとわかりました。
カメラは数パーセントの感性と90パーセント以上の努力によりセンスがみかがかれるのだそうです。頑張らねばっ(๑و•̀ω•́)و

また、ここで知り合えた人たちとは、エキサイトさんが作成してくれた名刺を交換し交流も出来ました。
みんなで記念撮影した写真も、「Seel」というアプリで簡単にシールにしてくれたものを下さり、いい記念になりました。

お昼には、ランチも用意されており、私は、ワークショップでご一緒した方たちと一緒に頂きました。
見回すとわいわいとみんな盛り上がっていました。
b0312230_22423750.jpg
今回、岐阜から日帰りでの参加でしたが、思い切って行けて良かったです。
いい時間を過ごさせて頂きました。
スタッフの方たち、みなさま、どうもありがとうございます。



文化祭は4時まででしたが、少し早めに会場を後に。
・・・外に出たら少し雨が降り出していました。
b0312230_21211042.jpg
来た時と同じバス「品97」(←覚えた)に乗って帰りましょう。
b0312230_21211114.jpg
品川駅高輪口で、ちよっとだけ紅葉狩りができました♡


&お土産も♪
b0312230_22563427.jpg
マホズテーブルさんのアイシングクッキー。
アイシングって、硬くて小麦粉っぽいのかと思ったけど、
食べてみたら、全然硬くなんてなくて、ほんのり甘くて美味しかったです。
展示会場でもかわいいクッキーがたくさん売られていたから、買ってくればよかったな。



Commented by wansippo at 2016-11-23 23:10
おぉ~!!
ハイセンスなブロガーさんと交流を楽しまれましたね。
ワークショップ、お勉強になりますね、私も写真教えてほしい。
知らない人ばかりだと、緊張しますけど、基盤がアットホームな感じで
嬉しいですね。
お疲れ様でした。
Commented by mari4ten at 2016-11-24 00:05
こんにちは。「大人の文化祭」、お疲れさまです。

名刺を用意してくださるとは、嬉しい心遣いですね。
ランチも美味しそう。

定員6名のワークショップで、プロの先生のご指導を?
うらやましいです(*^_^*)

「カメラは数パーセントの感性と90パーセント以上の努力」
そうなのね、修業しないと(汗)

私も、引きこもっていないで、外に目を向けなくては。
Commented by ひみこ at 2016-11-24 11:03 x
ペッパーくんがお迎えしてくれることから テンションアゲアゲだねー。
会場は エキサイトブログ本社ビルなのかなあ?
いいなあ♪うらやましいなあ♪
スイーツの美味しそうな写真を 楽しみにしてまっす!
Commented by muku65 at 2016-11-24 19:37
wanshippoさん、こんにちは!
ほんと、写真の講座のハイセンスさは、半端じゃなかったです(^^)
ワークショップは、もっともっとお話を聞きたいと思うほど楽しかったし為になりましたよ~。
一緒に講座を受けた方たちはどの方もいい人だったし、同じ「ブロガー」ということで話が弾み、緊張は解けました。
また行きたいなぁって思える文化祭でしたよ。

Commented by muku65 at 2016-11-24 20:11
HIROさん、こんにちは!
大人の文化祭、行ってきました~。
初めてのイベントということで、スタッフの方たちは大変だったと思う。
どの場面でもみなさん優しくて、気分のいい時間を過ごせたのはスタッフさんの心づかいのおかげです(^^)
今回のカメラの講座は、初級編からきちんとお話してもらえ、私にとって勉強になる講座でした。
これから寒くてお家が恋しい季節になります。
私も籠ってばかりいないで(←どの口が言うか)楽しい事見つけます♪
Commented by muku65 at 2016-11-24 20:15
ひみこさん、こんにちは!
もうね~、この文化祭の参加が決まった時からアゲアゲでした(*´ω`)
ここ本社でした。南麻布の♡

ミーハーな私が遠いからと言ってキャンセルなんてするわけないって、家族は知っててか止めることはしませんでした(笑)
せっかくスイーツの写真の撮り方習ってきたからねぇ、おやつ、買って来ないと!
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-11-23 22:24 | 記録 | Comments(6)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30