つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

みますや(淡路町)と神田川

まずは、みますやの馬刺し(にんにく付き)!
b0312230_19023261.jpg
ランチの後、青山あたりを散策して腹ごなしをしたものの、正直遅いお昼に食べたパエリアにてお腹はいっぱい。
にも関わらず、連れて行かれるままに地下鉄乗り神田へ。
b0312230_19023370.jpg
婿さまがスマホで場所を探し、日本最古の居酒屋みますやに到着しました。
b0312230_19023632.jpg
古い。趣ある。こういうの大好きなんですよね~。

中に入ると、席はまーまー空いていたけど、ほぼ予約でうまっているそう。
入口すぐの角でよければと通されたその席は、店内をぐるっと見まわせる特等席でもありました。
10人くらい座れる大きなテーブルは、予約なくふらっと入ってきたお客さん用みたい。
b0312230_19050843.jpg
メニューは実に多い!飲み物も安いチューハイから地酒などの高いものまで種類は豊富でした。
b0312230_19051010.jpg
ここ、何が美味しいんだっけ・・・
取りあえず甘め、濃い目の卵焼き♡

b0312230_19023558.jpg
お腹をすっきりさせたかったので、しらす大根と、大好きな揚げ出し豆腐。
b0312230_19023604.jpg
ここで、お店の人におすすめを聞きました。

馬刺し!
b0312230_19023261.jpg
牛筋の煮込み!
b0312230_19023915.jpg
これらがおススメメニューとのこと。どれも美味しいの。

飲んだ日本酒の銘柄は、忘れた。というか、婿さまか飲んでたやつを横からもらった。
向かいに座ってる男性は知らない人。ずっと一人の様子だったけど、電話したり紙切れに何か書いていたりして仕事してたみたい。
b0312230_19023815.jpg

b0312230_19024080.jpg
そして、更にお店の人おススメの柳川なべー!

b0312230_19024125.jpg
どじょうって、初めて食べたかも。
ほかにどじょうの丸煮も多く注文されていたみたい。
お腹いっぱいと言いながら、けっこう食べたよね。
b0312230_19051573.jpg
私たちは、みますやを後にし、もうひとつ行ってみたかった小西ワインホールも覗いたけど、こちらは立ち飲み席かお外席しか空いておらず諦めました。
婿さまのスマホ検索に任せ、私たちは秋葉原へ向かいます。

↓は神田川。
b0312230_19051179.jpg
赤いてぬぐいマフラーにして・・・という歌詞からは程遠い感じの都会感ですよね。
いや、1本道を入るとまた違うのかな。

つづく

by muku65 | 2016-11-20 11:01 | 美味しかったお店 | Comments(4)
Commented by ironsky at 2016-11-20 21:15
こんばんは。
東京の夜を楽しまれたようですね。
神田と言ったら、サラリーマンの街。
安くて美味しいものがたくさんあります。
馬刺しを見てヨダレを垂らしています。(笑)
Commented by wansippo at 2016-11-20 22:46
ガード下ですか。
趣のある昭和を感じさせる店内でぜひ行ってみたいです。
銀座でOLしてた時は、新橋とかガード下よく行きました。
懐かしいな~。

しかし、お腹空いてないはずがガッツリでございますわ。
どれもこれも折角来たからにはオススメだし、
無理ないですけどね。(笑)
Commented by muku65 at 2016-11-20 22:48
ironskyさん、こんばんは。
東京の夜、まだまだ序の口ですw
続くんですよ。

神田はサラリーマンの町なんですね。
確かに黒いコートの方が多かったです!
わいわいがやがやと楽しいお店(町も)でした。

馬刺し、かなり美味しかったですよ~ん(笑)
Commented by muku65 at 2016-11-21 00:00
wanshippoさん、こんばんは。
神田川沿いのガード下も、飲み屋さんありました。
みますやは、御茶ノ水、神田、秋葉原の間くらいにあるお店でした。
ほんと、ザ昭和です。
注文を聞きに来るおじさんも、何気いい昭和感かもし出しておられましたよ(^^)

でー、銀座でOLさんしてましたか!
オシャレ―!都会ー!羨ましいっ!
私は、地元から出たこと無いので羨ましいです。

お酒のつまみ、次を考えていたので、これでもセーブしたんですよ(笑)
私は、外食をするとむくみやすいのですが、この日はそうではありませんでした。食材がいいのかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード