一日遅れのスーパームーン

b0312230_23215082.jpg
次の機会は、18年後だとか。

その時もきっと元気でいると思うけど
今日の月は今日しか見られません。
1日遅れのスーパームーン。
ここに記録しておこうっと。





Commented by mari4ten at 2016-11-16 10:38
“十六夜の月” 鮮明に撮られて素敵です。愛でさせてくださいね。

ウチのほうでも、スーパームーンの当夜は荒天でした orz
昨夜の月を撮ろうと挑んだけれど、poorな機材では厳しくて・・・。
Commented by wansippo at 2016-11-16 20:22
美しい写真ですね(*'▽')
私のカメラでは、とても無理でした。
クレーターがはっきり見えて素晴らしいです。
Commented by ironsky at 2016-11-16 21:19
こんばんは。
実は私も昨日、撮影しようと思ったのです。
帰宅したとき、雲の合間から見えていましたから。
家について急いでカメラの準備をしていたら、雲の隠れてしまいました。
と言うことで、撮影はできませんでした。
クッキリとした姿を撮影できて、良かったですね。
Commented by muku65 at 2016-11-18 08:51
HIROさん、おはようございます。
HIROさんもお月様をきれいに撮られていますね!

カメラの話になると気になることばかりですが、
今持っているカメラに、次に何を買い足せばいいのか、
周りの人に聞きまくっています。
ただ、これを夫婦で始めてしまうと話が果てしなくなりそうで
今一歩を進めないところなんですよ(笑)
Commented by muku65 at 2016-11-18 08:56
wanshippoさん、おはようございます。
クレーター、写ってますよね!嬉しいです。

私も自分のカメラでは月は撮れないと思い込んでいました。
でも、去年知り合いにやり方を教えてもらって撮れることがわかったんですよ。

ネットで、自分のカメラの機種 月の撮り方で検索してみて!
機種によっては撮れるかもです。

ちなみに、私の Nikon D5300 というビギナー中のビギナーカメラで検索すると↓のサイトが示され、その通りに撮った写真が記事中の月です。
http://ametamabiyori.com/lecture_take_moon
Commented by muku65 at 2016-11-18 08:59
ironskyさん、おはようございます。
ironskyさんのカメラと腕でスーパームーンを撮ると、どんな月が見られたかしらっ!!!
雲に隠れてしまってまことに残念です。
スーパームーンって、次は何年後と言いながら、何気に毎年見られるのが不思議。
またの機会には、ぜひ撮ってアップしてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-11-15 23:25 | 記録 | Comments(6)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31