かきのもとのお浸し

b0312230_23405445.jpg

新潟は燕三条に来ています。

新潟出張は4年に1回。
今回で多分5回目だと思う。

前回と前々回に楽しませてもらったのが、居酒屋「粋」
今回は、行くところを変えて「よね蔵」へ行ってきました!

お造り、バーニャカウダ、天ぷら、牛すじ、どれもが豪快に盛り付けられ、目にも舌にも楽しませてもらいました。

メニューの中に、かきのもとという聞いたことがない名前の野菜のお浸しが気になり、注文しました。
それが上の写真です。
調べたら、かきのもととは、食用の菊の花でした。
醤油味でさっぱりと味付けられ、意外と今回一番のヒットメニューでした(*´ω`*)





Commented by ironsky at 2016-09-18 20:54
こんばんは。
東北(おそらく新潟も)では、菊の花をおひたしで食べますね。
私は福島の生まれですが、庭の菊の花を摘んで、それが夕食の一品になっていました。
子供の頃は、美味しいと思いませんでしたが、今は懐かしい味となっています。
Commented by muku at 2016-09-18 22:23 x
ironskyさん、こんばんは!
東北では食べられてますか、菊の花。
ふと、中部ではどうなんだろ?私が知らないだけかもとも思えてきたり(^^)
少し苦味がありますもんね、子どもは苦手な味だと思う。
今になると懐かしい味、あるよねー
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-09-17 23:40 | 美味しかったお店 | Comments(2)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31