つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初めて赤福氷を食べました。

b0312230_18414424.jpg

名古屋で買い物を済ませた後、ランチの代わりにデパ地下にある赤福餅のお店で赤福氷を食べてきました。
(【追記】赤福氷とは、伊勢神宮近くの「赤福」で出される人気の高い氷です。)

赤福氷を食べるのは初めてです。

少し並んでいる間に注文と支払いを済ませ、渡された氷券を持って順番を待ち、壁に向かって作られたカウンター席に案内されたら、もうそんなに待たずに赤福氷がやってきました。

パッと見た時は赤福餅の姿は見えません。
甘さを抑えた宇治のシロップと氷をほじくっているとまずは餡が姿を見せました。

口の中が氷で冷えてひりひりする。
一緒に出されたほうじ茶で口の中を温めながら、さらにほじっていくと今度は餅が顔を出しました。赤福餅がそのまま出てくるかと想像していたので、餡と餅が別々で出てきたのには驚きました。餡はひとつお餅はふたつはいっていました。

ふと見ると、周りの人も殆どが赤福氷を食べていました。時々カツカツとサジと器がぶつかる音が聞こえていたけど、おそらくみんな氷に隠れる白いお餅を探していたのでしょう。私もそうだったから、なんとなくそうだと思いました。

本当は、冷房の効いた涼しい店内でかき氷の全ては食べず、餡とお餅を食べたところで後は残すつもりでした。しかし何だろう、餡と餅の量、出てくる場所が絶妙でね、結果最後まで残さず食べてしまっていました。

口の中はヒリヒリ。
この前食べた人気の汁なし坦々麺も口の中がヒリヒリした。日本人は口がヒリヒリするのが好きなのかな...なんて余計なことを思ったりもしました。

ひとりで氷。ここの赤福はけっこうおひとり様が多い店なので、気兼ねなく赤福氷を楽しむ事が出来ました。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。



by muku65 | 2016-08-20 18:22 | 美味しかったお店 | Comments(2)
Commented by ironsky at 2016-08-20 23:11
こんばんは。
赤福氷、知りませんでした。
氷の中からお餅が出てくるのって、ちょっと違和感あります。
お餅は堅くならないのでしょうか。
食べてみたいものです。
Commented by muku65 at 2016-08-21 00:10
ironskyさん、こんばんは。
赤福氷の本場は、伊勢です。
伊勢神宮のおかげ横丁の入り口近くに本店がるあのですが、いつも人でいっぱいで食べたことが無かったんですよ。
お伊勢参りに行かれたらぜひぜひ。

でー、お餅でしょ。
堅かったですよ、お餅(笑)
でもまー、小さいものですからぱくっと食べられますが、お年寄りや小さいお子には、目を離さない方が良い感じのお餅でした。

やっと食べれたという達成感がありました(笑)

名前
URL
削除用パスワード