手料理自慢、持ち寄りパーティー♪

東京へ行く前日のことです。
長女の新しい婿さまの紹介パーティーを我が家でしました。
夫の親戚は、お正月に集まるのでその時に。
今回は、私の実家の家族をご招待。

パーティーはランチにて。
私一人で大人数のご飯を用意するのは大変なので、兄たち2人にもお願いし、得意な料理を持ち寄ってもらいました。

まずは、お兄ちゃんのサラダ。
手料理自慢、持ち寄りパーティー♪_b0312230_08230772.jpg
卵は茹でずに蒸してあるそうです。その方が黄身が黄色くてきれいなんだって!
キュウリも何気にくるくる巻いててかわいいんです^^


次は、2番目のお兄ちゃん&義姉のピザ。
手料理自慢、持ち寄りパーティー♪_b0312230_08235887.jpg
生地は当然手ごね。自家製バジルの香りもいい。
窯も持参してくれているので、現地焼の焼きたてほやほやです。

揚げ物担当は、私~♪ 手前のちっこいのは鱧のフライです(^^)
手料理自慢、持ち寄りパーティー♪_b0312230_08241665.jpg
再び兄のフルーツ盛り!
手料理自慢、持ち寄りパーティー♪_b0312230_08234205.jpg
サラダといいフルーツ盛りといい、ピザといい、プロ顔負けでしょう。
なんか、食に関する拘りがすごいんです、私の兄たち(笑)

いつも縦に並べているテーブルを横にくっつけると大きな四角いテーブルに早変わり。
手料理自慢、持ち寄りパーティー♪_b0312230_08251373.jpg
3階からこたつを持ち出してもう一つテーブルを作ります。
手料理自慢、持ち寄りパーティー♪_b0312230_08254165.jpg
あ、写っている五平餅は、多治見駅前のもちやさんの五平餅です。
豆腐はおとうふ工房いしかわさんの木綿。
枝豆はお取り寄せした新潟産はすでに食べつくしてしまったので、新たに「みりょくの枝豆」を買ってきました。
それから、どこにも写ってないけど、ル・クルーゼの鍋で味ご飯も作ったのー。
ちなみに鶏肉は多治見の鳥勝さんのものです。

美味しいものいっぱい!みんなお料理好きだから話も弾みます。
また、過去に東京に住んでいた人も多くて、東京の話も楽しそうにしてたみたい。
お酒を用意したけれど、足りないくらいでした(^^)
手料理自慢、持ち寄りパーティー♪_b0312230_08225414.jpg
食事が済んだら、いつもの2番目の兄焙煎のコーヒーを。
今回は「ブラジル」コーヒー
手料理自慢、持ち寄りパーティー♪_b0312230_08273202.jpg
コーヒーを淹れるのは2番目の兄。
他の人は淹れませんw

ドリップドリップ
手料理自慢、持ち寄りパーティー♪_b0312230_08263739.jpg
見てても楽しいですよね~。

実家に集まる時、甘いもの担当の私がお料理にまわってしまったので、そういえばお饅頭を用意するのを忘れましたorz
みんなが帰ってしまった後、義母がとっても楽しかったと言ってくれたのが嬉しかった。

長女の婿さまも、歳の近い姪っ子が旦那さまと一緒に来てくれたので、若者同士楽しそうでした。
実家の両親も年老いて実家で集まるのも大変だしさ、こういうパーティーならまた我が家でやりたいなぁって思ったよ。
双子がどちらも仕事で参加できず、残念がってたし(^^)

ふふふ、タイトルが自慢料理ですから、思いっきり自慢しちゃいました(笑)
手料理自慢、持ち寄りパーティー♪_b0312230_08270877.jpg
茎ごと置いて行ってくれたバジルは、教えてもらった作り方でバジルソースを作る予定です。


Commented by kurasu-105 at 2016-08-19 19:34
こんばんは~
お嬢さん お嫁にゆくのね
おめでとうございます❤
忙しくなるね♪
お料理全部美味しそう~
そしてmukuさんのお兄様はなんてセンスが
よいのかしら~サラダもフルーツ盛もプロです^^
Commented by muku65 at 2016-08-19 23:03
coroさん、こんばんは~
娘ね、なんともうお嫁に行っちゃったんです(^^)
決まって2ヶ月足らずで入籍でした~。私もびっくりー。

兄たちの食に関する感性はちょっとすごいですよね。
研究熱心なんですよ、ふたりとも(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-08-18 09:02 | おうちごはん | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31