養老の滝

涼を求めて養老の滝へ
b0312230_08345213.jpg
b0312230_08364022.jpg

b0312230_08360452.jpg

だけど全然涼しくなかったー!

滝を眺めながらかき氷をたべた。

b0312230_08293494.jpg
早く食べないと溶けてしまう。
ふわふわなかき氷、美味しかったなぁ。


何十年かぶりの養老の滝でした。
b0312230_08461630.jpg

さびれてしまっているところもあったけど、大勢の人が訪れていました。
b0312230_08465464.jpg

孝行な息子が病気の母親の為ひょうたんに汲んだ水がお酒になったという伝説があるけど、
水が欲しくて汲みに行っているのに、それがお酒になるって・・・
さぞかし困ったんじゃないかしらと、今になると思ってしまうわ。

休日ドライブ、どこ行っても暑かった!



Commented by ひみこ at 2016-08-11 11:48 x
ただ写真だけだと すごく涼しいよー。
ありがとー♪
多治見、大変だね。っていうか もう いくんならドンドン上がれって思っちゃう。
どうぞ 多治見市民のみなみなさま ご自愛ください。
Commented by ごう at 2016-08-11 22:13 x
私の地元へようこそ^^
孝子伝説ですが、養老の民は小さい頃から学校等で習いますが、
「老父はことのほか酒を愛し、しきりに欲しがった。あるとき、孝子が山で足をとられて転んだところ、その石の間から泉が湧(わ)き出ていた。なめると酒なので、それをくみ、老父を養い喜ばせた。」日本大百科全書参照
とあるので、困ってないですよ~(笑)

養老町、田舎で何も無かったでしょ~(苦笑)
Commented by muku65 at 2016-08-12 08:08
ひみこさん、おはようございます。
少しでも涼を感じていただけたでしょうか。よかった♪
多治見ねー、月と火は、ほんとにヤバかったよ。
最近は35度くらいだと今日は過ごしやすいですね。なんて会話がなされる多治見です。
暑い日は出来たら外に出たくないー♡
Commented by muku65 at 2016-08-12 08:39
ごうさん、おはようございます。
地元?!そうなんですね~!
お邪魔してきました~(^^)

で、孝子伝説ね、だいぶ誤解が生じていた様子(笑)
むかーし聞いたおぼろげな話(しかも全然違ってる)からの持論で、お恥ずかしい限りですw

泉が湧き出るといえば
ここで飲んだ菊水泉の水が、暑い日に歩いて乾いたのどに優しく、とっても美味しかったのが印象深いです(^^)

近くには、公園やキャンプ場もあるみたいだし、滝の下流で水遊びをしている人たちが気持ちよさそうでした。
養老、いいとこです~
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-08-10 22:32 | お出かけ | Comments(4)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31