山岡の道の駅「おばあちゃん市」

明智からの帰り道、道を変えて山岡を通りました。

以前はほっそい山道を降りた記憶でしたが、その道はダムに沈みそのダム湖のほとりに道の駅が出来ていました。「山岡のおばあちゃん市」に寄りました。

ここの目印は大きな木造水車

b0312230_20004600.jpg
高さ24メートルの木造では日本一大きな水車です。
ダム湖に沈んだ町に、多くの水車があったからだと夫が言っていました。

そういえば私たちお昼ごはん食べてないねとここでお昼にすることに。
b0312230_20004660.jpg

食べたのはちらし寿司とラーメンセット
b0312230_20004752.jpg

ラーメンと
b0312230_20004733.jpg

ちらし寿司(紅ショウガきらい)
b0312230_20004781.jpg
さすが寒天の山岡です。
ラーメンの麺が寒天でした。

b0312230_20004702.jpg
寒天の麺は春雨よりも食べごたえがあり、多少もそもそするけど美味しかったです。
スープも脂っこくなくてとてもヘルシーでした。

水車の大きさはこんな感じ。
b0312230_20004754.jpg
ダム湖の反対側から見たらもっと大きく見えたし、観覧車かと見間違うほどでした。

そして、手前の車はルーテシア。
今回は、高速ではなく、多治見→笠原→駄知→稲津→恵那(三郷)→明智・・という信号の少ない山道ばかり走って行きました。
夫は、結局これを走らせたかったのかしらね?

帰りは、明智→陶(←「すえ」と読む)→山岡の道の駅→瑞浪→国道19号→多治見で帰ってきました。

b0312230_20004713.jpg
横に乗ってると、何処を走ってるかさっぱりわからなくて、さっき地図で確認したら予想してたコースと全然違って驚きました(笑)
心残りは、行きも帰りも通った人気ラーメン店「あきん亭」に寄らなかったこと!


【追記】
そうだ、この後瑞浪の道の駅「きなぁた瑞浪」に寄ってボーノポークを買って帰りました。
あとトマトね。
なんか美味しいんだよね、ここのトマトと豚肉♡



Commented by mmgunawan1968 at 2016-06-07 19:40
おばあちゃん市も良いけど、「らっせいみさと」はよく行きます。
蕎麦が好きなので信州はよく行くけど、岐阜の東濃で「めっちゃ美味い!」と思える蕎麦に出会ったのが「らっせいみさと」でした。
週末は結構行列作ってるしね
Commented by ironsky at 2016-06-07 23:07
こんばんは。
ラーメンが寒天?
どんな味なのでしょう。
ちょっと想像がつきません。

あきん亭を調べてみました。
チャーシューたっぷりで、美味しそうでした。
Commented by muku65 at 2016-06-07 23:23
maruさん、こんばんは!
らっせいみさと? え?三郷?
もしかしたら通ったのかも!
あの辺りへはよく遊びに行ってたはずですが
未だにどの道がどこに通じるのかわかっていません。
夫に聞いたら、○○の交差点を左に曲がったらすぐにあったよと言ってました。

そういえば前に日曜のお昼の番組で見たことあったかもです。
そうか、美味しいんだね、らっせいみさと。
今度行ってみたいと思います!
Commented by muku65 at 2016-06-07 23:27
ironskyさん、こんばんは!
ラーメンが寒天ね、ところてんとはまた違うんです。
何に例えたらいいだろう・・・思いつかないorz
スープはどちらかと言えば中華そば的な感じです。

あきん亭は人気店みたいで行きも帰りも行列が出来ていました。
ネットでも買えるみたいです(^^)
Commented by mmgunawan1968 at 2016-06-08 18:36
「らっせいみさと」はさわやかウォーキングで立ち寄りました。
初めて食べた蕎麦が美味しかったので、ちょくちょく車で通ってます。

らっせいみさと↓
ttp://rassei.com/
Commented by muku65 at 2016-06-09 07:42
maruさんおはよーう!
たぶん、ここ入ったことあるよ。
ずいぶん前だけど、出来たばかりの頃ふらっと寄った気がする。
そば打ちの教室みたいなところもあった~
そばは食べなかったから、こんどはぜひ食べてみたい~
Commented by mmgunawan1968 at 2016-06-09 19:08
mukuさん、こんばんワン!(笑)
是非一度ご賞味あれ❤
Commented by muku65 at 2016-06-10 08:45
maruさん、おはよう!
もう、こうなったら行かなくちゃ!笑
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-06-07 07:59 | お出かけ | Comments(8)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31