JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)

今年2回目!さわやかウォーキング参戦です!
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_08553771.jpg
さわやかな日本晴れ
稲沢駅を出発です。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_08555589.jpg
私たち的には、多治見を7時25分、稲沢駅8時半過ぎというけっこう早い時間のスタート
にもかかわらず現地ではすでに大勢歩いています。みんなあちこちから電車に乗って来てるはずなのに、早起きなのね。

沿線に咲くツツジかサツキ。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_08561435.jpg
萌ゆる季節、ほんと好き。

線路沿いを歩きます。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_08563509.jpg
時々歩いたところを振り返ってみる(^^)
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_08565238.jpg
多加木緑道を通ります。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_08571066.jpg
緑豊かできれい。しかも暗がりが無くって危なくないのがいい感じの道でした。
しかも、けっこう長い緑道です。

はい線路!
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_08572778.jpg

この線は東海道本線。東京、京都を結ぶ線です。
特急ひだや特急しらさぎも行き来していました。
同じ東海道でも羽島を通る新幹線とは別のルートを走っています。

妙興寺に到着。
妙興寺は臨済宗の禅寺。この辺りではかなり大きなお寺です。

総門
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_08574253.jpg
勅使門
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_08580875.jpg
三間三戸門
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09163866.jpg
仏殿
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_08582605.jpg
この日、仏殿は公開されていて釈迦三尊、天井の竜も拝見できました。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09081707.jpg

よく見る睨みを効かせた龍とは違い、かわいい龍なのが印象的です。
行く前に調べたらこちらではご朱印がいただけるはず。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_22363558.jpg
仏殿の裏手の本坊でお願いしてみましたが、何やら行事があるとかで忙しいからと断られました。
残念。

また歩き始めましょう。

途中の公園にあったなんじゃもんじゃ(ひとつばたご)が花を咲かせていました。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_08590133.jpg
何本かある中でもひときわ目立っていた泡(雪?)のようななんじゃもんじゃ。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_08591994.jpg
単焦点レンズしか持っていかなかったD5300で、頑張って私が撮ったなんじゃもんじゃ↑と↓
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_08593950.jpg
↓夫が撮ったなんじゃもんじゃ↓

JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_08595937.jpg
近くだとこんな感じ↓に撮れる単焦点レンズですが、広域をいいアングルで撮る為に足を運ばせなければならない単焦点レンズひとつ持ちは、私たちには高度で難しかったです。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09005338.jpg
ちなみにiPhone6で撮ったなんじゃもんじゃ。↓
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09081884.jpg
一番私らしい写真が撮れた気がしたーwww
orz

更に歩きます。
リテイル レトロな建物にファッショナブルなテナントやアトリエが入ったビル。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09081857.jpg
一宮は繊維の町で知られているけど、当面のところ布を買っても何もできないので、建物に焦点を当ててシャッターを切りました。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09014207.jpg
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09015651.jpg
誰もいない感を出すのに必死でした。
だって、ウォーキングの人たち自由きままに動き回るんですもん(笑)

リテイルを後にし、ゴールの尾張一宮駅を横目に見ながらまた歩き始める。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09021444.jpg
本町アーケードでは、こいのぼりがたくさんぶら下がっていました。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09031647.jpg
アーケードは歩行者専用道路になっていましたが、何故か歩道を歩く私たち。
アーケードを抜けたところに真清田神社がありました。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09035324.jpg
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09115329.jpg
こちらの神社も立派なものです。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09051656.jpg

JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09081926.jpg
御朱印もいただけました。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09252232.jpg
尾張国一之宮と書かれています。
一宮とはその地域で一番の町に付けられる地名なのだそうです。
なるほど、わたしが知っている一宮出身の女友達の、なんか名古屋に負けてないステキ感はこうした地域で一番の町で育った自信なのかな。
なんて勝手に想像していました。

そして真清田神社のおみくじは、末吉でした。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09081961.jpg
いつもなら、おみくじの結果はサブブログのPaprikaにアップするのですが、なんかこの日はこの後の楽しみがあって気が馳せていたんでしょうね。
写真だけ撮って次へ進む。

ゴール!!!
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09124889.jpg
ゴールの尾張一宮の駅です。
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09133113.jpg
あっ!あゆむくんがいました!
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09082053.jpg
さわやかウォーキングのキャラクターのあゆむくんがいたのに、私たちが慌てて電車に飛び乗る理由は・・・・


これだ!
JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)_b0312230_09141052.jpg
歩いた後のお楽しみ♪
名古屋に戻り栄へ出てビアガーデンに繰り出したかったのです!

でもねー
ちょっと飲み過ぎて(ビール4杯程度です)もうしばらくはビール要らないかな・・って今はなってますwww

この日歩いた歩数は22,902歩でした。



Commented by あかいポッケ at 2016-05-03 07:20 x
二万歩越えとは、順調に歩いてますね!
今年のタジマウォーキングは、だらだら歩きがメインなので楽してます。
あっ!でも8日の妻籠~馬籠はちょっとキツイかも?
1日は、孫たちとディズニー映画「ズートピア」見てきましたよ。
主人公のうさぎちゃん(名前忘れた)のハートに響く言葉が良かった。
きっと孫たちのハートにも伝わったと思う。
Commented by muku65 at 2016-05-03 08:36
あかいポッケさん、おはようございます!
早速のコメントをありがとうございます
あかいポッケさんもGW賑やかに満喫してそう
お孫さんと映画だなんてまた楽しいでしょうね~
うさぎちゃん(ジュディホップスかな?)の言葉何だろう?
何かの機会に私も観てみる~
そして妻籠→馬籠ですか!
峠越えですね!頑張ってくださいね!
Commented by ironsky at 2016-05-03 20:22
こんばんは。
天気が良かったので、ウォーキングも楽しめたようですね。
ご苦労様でした。
運動の後は、ビールが一番。
4杯ですか。
私なら、二桁を目指します。(冗談)
Commented by muku65 at 2016-05-03 22:44
ironskyさん、こんばんは。
長い長い記事へのコメントをありがとうございます。

二ケタいっちゃいますかー(*'ω'*)
最近では少なくなりましたが、ブログで酔っ払い記事をよく書いていたので
たぶんすごい「酒好き」のイメージがあると思うんですが、案外たくさんは飲めないんですよ。
と書いておくww

天気がいい日に外に出るのは楽しいです!
ただ太陽に当たるとその後眠くて眠くて・・・
Commented by mmgunawan1968 at 2016-05-04 14:51
今年はめっきり歩かずに釣りばかりしているmaruです。

「一宮」

皆、何て呼ぶのでしょうね。「いちみや?いちのみや?」

鶴舞を「つるまい」と呼ぶけど、地元の人は「つるま」と言ったり、と似てますね(笑)

ちなみにうちの母の在所もいちのみや。自分の姉の名前も真清田神社からいただいた「ますみ」だったりします。
Commented by mmgunawan1968 at 2016-05-04 14:51
今年はめっきり歩かずに釣りばかりしているmaruです。

「一宮」

皆、何て呼ぶのでしょうね。「いちみや?いちのみや?」

鶴舞を「つるまい」と呼ぶけど、地元の人は「つるま」と言ったり、と似てますね(笑)

ちなみにうちの母の在所もいちのみや。自分の姉の名前も真清田神社からいただいた「ますみ」だったりします。
Commented by mmgunawan1968 at 2016-05-04 14:52
ダブったよ(笑)
Commented by muku65 at 2016-05-04 22:02
maruさん、お久しぶりです!
最近釣ってますよね~♪しかも食べれるやつ♡

「一宮」
私は「いちのみや」ってよんでるけど、確かに「いちみや」っていうのも聞いたことあるねー。
「つるま」は知らなかったけど、夫が「鶴舞公園」「つるま公園」だぞって言ってます。
笠原を「かさわら」っていう人もいるよね^^

でーお姉さま、「ますみ」さんですか。
神社への命名が清く澄んだ水で水田を作ったというんですものね。
良いお名前です。

一宮の町はこの神社を中心に栄えたとか。
もうお姉さまったら、名古屋にも町にも負けていない素敵な女性なんだろうなぁ♪
Commented by mmgunawan1968 at 2016-05-06 19:59
お久しぶりです!

姉とは年子だったので小さい頃はよくケンカしてました。そしていつも口では負けるという(笑)
さすがに大人になってからは喧嘩はしないけど。

素敵な女性...どうだろうなぁ。基本、性格というものは変わらないからいきていたとしたらどうなんだろう。
あ、ちなみに姉は8年前に他界しました。けど、思い出して辛い、なんてことはないので気になさらないでくださいね。

去年のGWに五街道を制覇してからというもの、「次はどこを歩こうか」という意欲もなくなり、最近は「次はどこに釣りに行こうか」と日々釣り場情報を空べているmaruでしたん。
Commented by mmgunawan1968 at 2016-05-06 20:01
↑空べている→調べているでした(笑)

前と違ってコメント投稿の削除や編集ができなくなったのですねorz
Commented by mmgunawan1968 at 2016-05-06 20:01
↑空べている→調べているでした(笑)

前と違ってコメント投稿の削除や編集ができなくなったのですねorz
Commented by mmgunawan1968 at 2016-05-06 20:02
....................またやっちゃった(笑)
Commented by muku65 at 2016-05-06 22:07
maruさん、こんばんは~
お姉さま、生きてらっしゃったらとってもステキな女性だったと思うよ(*'ω'*)
きょうだい喧嘩って近寄らなければいいのに無駄に近寄っては喧嘩するんだよね(笑)

でー、maruさん
ほんと最近どこもかしこも歩いちゃったし、ネットでは静かになっちゃったなーって思ってたけど、最近釣り記事アップされてて「maruさん、復活した!」って我が家で噂してましたの。くしゃみでなかった?(笑)

さて、次はどこで釣りされるでしょう。
記事のアップ楽しみにしていますね!

コメントの編集ね、FC2は出来たんだけどExciteに引っ越しちゃったからできなくなっちゃったね。
こちらで消すことは出来るから言ってくださいねー。
ちなみに、私は気にならないよ~(*'ω'*)
Commented by mmgunawan1968 at 2016-05-10 18:45
こんばんはー。
ほぼ10週近く連続で週末は釣りに行っては、1日10時間以上立ちっぱなしで、竿を振っているので、最近は首や肩、腰の痛みがひどく先週は釣り行きを断念しました(笑)

ほどほどに楽しみます。

あ、道具を積んだりと今のよりは一回り大きな車が欲しいと思う今日この頃。

いつもの晩酌しながらのネットショップで「あ、ポチッとな」感覚でディーラーに行きたくてうずうずしてますorz
Commented by muku65 at 2016-05-11 09:00
maruさん、おはようございます!
身体を休める休日に10時間立ちっぱなしって・・・(笑)
でも、そのくらい面白いのでしょうね~
気になるものが変われば車もそれに合わせて欲しくなるものです。
ポチっとしちゃいなよ~(笑)
で、FBの写真で拝見する限り今もレジャーに良さげなんだけど
更に・・なんですね~^^
首・肩・腰、どうぞご自愛くださいね!

Commented by mmgunawan1968 at 2016-05-11 18:06
ありが㌧!(笑)
Commented by muku65 at 2016-05-12 09:22
maruさん
٩(ˊᗜˋ*)و
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-05-02 23:19 | ハイキング・ウォーキング | Comments(17)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31