つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

わたしのマーガレット

GW初日のきのうは名古屋へ買い物に行ってきました。

10時多治見発の電車に乗れば11時の約束に間に合う計算で駅に行ったのですが、なんか下りの先で信号機の不具合があり10時発の電車は来ませんでした。
とりあえず11分の電車に乗り込み矢場町へ向かう、普段は使わない大曽根から地下鉄で向かうコースを選びました。慣れない線なので、通過する駅の名前とか全く知らない。アナウンスを聞いていたら、金山行の電車に乗ったはずなのに名古屋港へ行くと言うではないか。げーって思って次の駅で降りてしまった。駅員さんに確認すると、今降りてきたホームを指さす。どうやら乗っていた電車で間違いはなく矢場町駅は名港へ行く途中駅だったらしい。
まー、名古屋の地下鉄だから多治見の太多線とは違い、次の電車は1時間後・・なんてことないので次の電車に乗って事なきを得ました。
いや、事無くない。約束の時間を20分も過ぎた。

用事を済ませ、その後車でこちらに向かっている夫と待ち合わせて買い物をする予定。その時間まで余裕があったのでデパート内にある美術館に寄りました。

美術館では、漫画「マーガレット」の創刊50周年を記念した展覧会が始まっていました。
b0312230_22002222.jpg


内部ではカメラ禁止だったので写真は無いですが
まず入ったところでスクリーンが流れていて、少女漫画特有のラブシーン(←壁ドンあり)が次から次へとフラッシュされ不覚にも胸がドキドキしてしまいました。なんだろうこの不思議なドキドキ。もーなんか久しぶり過ぎのドキドキで戸惑っているとスクリーンに「夢はかなった?」という文字が。
なになにー?!若い頃の私のドキドキが今の私に問いかけてるー!!!!てな感じでマーガレット展が始まるのですww


マーガレットと言えば、アオハライドやオレ物語と、最近でも映画になる漫画があるけど、その昔はアタックナンバー1とかエースをねらえ!とかスポ根漫画もあったねー。アタックナンバー1は小学生だったからあんまり覚えてないけど、エースをねらえ!はテレビで見てたな。

だけど一番インパクトがあったのは、やっぱ、つい最近ネットで全巻大人買いした「ベルばら」でしょう!
b0312230_22002280.jpg
おそらく、私がこのコーナーで嬉しそうに原画を見ていたのでしょう。このカメラOKのところでiPhoneをバシャバシャさせてたら、係のお姉さまが私にフランス国旗を差し出し、記念の1枚をどうぞと勧めてくれました。友達と一緒なら調子に乗ってオスカルとアンドレと同じポーズをとったかもしれないけど、ひとりだしねー、丁重にお断りしました(笑)

他にもホットロードのコーナーが良かった。
吹き出しにセリフが切り貼りされた原画は、製本された漫画とは違い迫力がありました。迫力というより醸し出す雰囲気が別物と言った方がいいかな。登場人物の声がダイレクトに聞こえてくる・・・・そういう気がしました。

その後のコーナーは、「花男」「先生」「ラブコン」「イタkiss」とか娘たちが揃えた漫画もあり面白かった。

こんな感じのHPもあったよ 
わたしのマーガレット

美術館を出てしばらくすると、夫から電話が入り合流。
いつものお蕎麦屋さんでランチです。
b0312230_22002331.jpg
私が注文した冷やしかき揚げ
b0312230_22002384.jpg
温かいお蕎麦ってあんまり好きじゃなくてね、いつもはざるそばを食べるんだけど、汁を吸ったかき揚げが食べたくてぶっかけにしたの。
でもやっぱ、ぶっかけのお蕎麦って食べにくくて仕方なかったわ。麺が細くて長いから、すすっとすすれないのが好きじゃなかった。
今度機会があったら(←必ずある)、またざるにしよう。

お蕎麦をさっさと食べたらすぐ行動!
お土産は、グラマシーニューヨークのロールケーキ1つ。ロールケーキなら家に帰った時何人いても対応できるからね。
で結果、8等分されたおよそ1センチ幅のケーキは、まろやかで美味しかった♡笑
とらやの水ようかんも忘れませんでした。


さて、今日は仕事だがんばるべ。

PS
夕べからソラさんがTDRへでかけてます。なんとラバンで行きました。
心配だったけど、とにかく無事到着したと連絡がありほっとしています。
GWということもありTDRは人でいっぱいだそう。
帰りもマジ気をつけてよー!





by muku65 | 2016-04-30 09:09 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ひみこ at 2016-04-30 15:12 x
アタシが オスカルのほうでよかったら 全然、、って言うか率先して
写真に付き合ったのにぃ。もろ世代だよー!!
あとは 大人になってから マン喫で花男に はまったし。

ゴールデンウィーク 楽しもうねぇ。
Commented by ironsky at 2016-04-30 22:55
こんばんは。
マーガレットでって、週刊誌ですよね。
私は少年サンデーと、マガジンかな。
そういう世代です。(笑)
少年とか、少年ブックという月刊誌も読みました。
Commented by muku65 at 2016-05-02 08:16
ひみこさん、おはようございます♪
ひみこさんと一緒だったら写真撮ってもらおう!ってなるね♡
でもどちらもが「アタシがオスカル!」ってなって、2パターン撮ってもらおうってなりそう(笑)
花男は、ドラマから入った派です(*'ω'*)

ゴールデンウィークは、すでに疲れた私ですwww
Commented by muku65 at 2016-05-02 08:28
ironskyさん、おはようございます!
そうそう。マーガレットは、週刊誌、月刊誌、別冊、デラックスと、いろいろあるやつです(^^)
少年誌は、兄が二人いるのにも関わらずあんまり知らないのですが、ラムちゃんとかアラレちゃんとか印象深いです。
少年ブックは、面白系でした?

wikiでみてたら、母親は密かにジャンプを愛読し、息子にラブコメ系の主人公の名前を付けているらしいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード