桃林寺(石垣島)

八重山諸島2泊3日の旅2日目、離島めぐりから石垣港に戻り、私は団体から離れてタクシーで桃林寺に向かいました。

「桃林寺へ行くの?」-はい。
「桃林寺見に行くの?」-はい。
タクシーの運転手さんは、なんか不思議そうに私に聞いてきます。

桃林寺って、御朱印をいただける最南端のお寺なはずだけど、地元の人にはあんまり知られていないのかもしれません。いや、最南端ってことないのかも。私の方も「?(ハテナ)」な感じになったけど、まぁ石垣島ってそんなめったに来られないし、「最南端」じゃなくってもその石垣島で御朱印を貰うという「特別」にそれなりにわくわくすることにしました。

港からお寺まで車でおよそ5分。お寺の駐車場でタクシーに待っていてもらって私は参拝に走りました。

桃林寺の山門
桃林寺(石垣島)_b0312230_11331150.jpg
琉球石灰岩に囲まれたこの山門、朱色の瓦が沖縄らしいですね。

境内
桃林寺(石垣島)_b0312230_11331138.jpg
静かです。
まぁ、門の外の県道もそんなに賑やかではなかったですが(^^)

桃林寺(石垣島)_b0312230_11331229.jpg
寺務所へいくと、ちょうどふたりの参拝者(旅行者?)がインターフォンを鳴らしていたところでした。
おふたりが御朱印を貰っているのを外で待たせているタクシーの料金を気にしながら待ち、私も御朱印をいただきました。
桃林寺(石垣島)_b0312230_11331214.jpg
さっきの2人の方たちは、京都から来たと言っていました。
彼女たちのお友達も石垣島に来たとき、桃林寺で御朱印を貰おうと何度か通ったけど結局お留守でもらえなかったそう。
私たちはラッキーだったと喜んでいました。
私もこのタイミングがたった1回のチャンスだったので本当に良かったです。

お寺には長居はせず早々にタクシーに乗り込み、団体で泊まっているホテルに戻りました。
ほっ^^


慌ただしかったけどちょっとした単独の冒険は楽しかった。





名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-04-23 22:02 | Ishigaki | Comments(0)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31