つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の彼岸花

b0312230_22543716.jpg

b0312230_22543765.jpg


近所の河原の彼岸花。
色あせた花の横に、また新たに鮮やかなものが咲いていました。

『ごんぎつね』の
「ちょっ、あんないたずらをしなけりゃよかった。」
のシーンに出てくる彼岸花。

本当は、今日は夫はこの「新美南吉の里、半田市の彼岸花を見る」というウォーキングに出掛けたかったみたいですが、私が拒否してしまったので、急遽がっつり歩かないモリコロパークに出掛けることになりました。

半田市の彼岸花も・・見る価値があったかもだったな・・・
と、今になって思いますが、また来年でもいいじゃないか。
ねぇ。



by muku65 | 2015-09-23 22:42 | 記録 | Comments(4)
Commented by kurasu-105 at 2015-09-24 18:47
こんばんは~^^
彼岸花って実際に見たことはないんだけれど
テレビで見たことがあるの
場所は忘れたんだけれど田んぼのあぜ道に
彼岸花が沢山咲いて その赤が強烈に覚えてる^^
花って不思議な形ばかりだね
スカートのフリルが風に吹かれている感じがかわいいよ♪
Commented by ひみこ at 2015-09-24 22:52 x
そっかぁ、ここウォーキングコースだったのね。
火曜日、アタシもここに行こうと思った、、んだけれど なんか近くに車が停められない、シャトルバス移動、
みたいになっていたので メンドクサイのでやめたのー。
お互い行ってたら会ってたね。(笑)
Commented by muku65 at 2015-09-24 23:13
coroさんこんばんは~。
北の街には彼岸花ってないのですか?
そうかー。全国どこでも咲いている訳ではないのですね。
知らなかったよ。

中部圏では、絵本の『ごんぎつね』にイメージを沸かせる人が多いと思いますが、奈良の明日香というところの彼岸花もこの時期それはそれは圧巻だそうです。
coroさんがテレビで見たのは、もしかしたら明日香村の彼岸花だったかもしれませんね。
どちらもまだ私は見たことが無い景色ですが、ここら辺りの町でも普通に道端に咲いていますよ。

色あせてくると少し白くなって幽霊花とも言われるとか。
お彼岸に咲くからって、この言われようはあんまりですよね(^^)

スカートのフリルみたいでかわいい。って言ってあげたら
彼岸花、喜ぶと思うよ(*´ω`)

Commented by muku65 at 2015-09-24 23:17
ひみこさんこんばんは~♡
半田の彼岸花ってここら辺りだと有名だね。
あちこちでアップされている今年の彼岸花の景色を見ると、
やっぱり行けばよかったなー、とも思います。
車だとやっぱりシャトルバスになるんだもんね。
その点、ウォーキングは駐車場に悩まないし、
帰りに一杯ってしてこれるからおススメだよ。
でもねー、ガッツリ系は、もう疲れちゃうから・・。
めんどくさくてやめたあたり、オンナジネー(*´ω`)

てか、お互いめんどくさがりじゃなかったら、会えたってことか(笑)
名前
URL
削除用パスワード