日本料理「あん堂」土岐市

先日、お昼にいつもの友達と土岐市の「あん堂」さんへ行ってきました。

お隣の町なので、場所があんまりわかりませんでしたが、土岐市に詳しい夫に聞くと、ここはうちのお客さんが手掛けた建物で場所は良く知っていると教えてくれました。
このお客さん、ちょくちょく料理屋さんの建物をデザイン&建築されるのですが、どれも洗練されていてオシャレなんですよね。

日本料理「あん堂」土岐市_b0312230_08173009.jpg
11時半の開店に合わせて小雨降る中店の前に来ると、すでに女性3人組先客が開店を待っていました。
見ると、この日はもう満席とか。
みんな、いいとこちゃんと良く知ってますよねー。

さて、ランチ。一皿目。
日本料理「あん堂」土岐市_b0312230_08152274.jpg
シソに隠れて見えませんが、焼き魚がありました。

おさしみ。
日本料理「あん堂」土岐市_b0312230_08153109.jpg
器を寄せようと触ったら、「あっ」と声が出てしまうくらい器がきんきんに冷えていました。

お店は、夜は居酒屋になる様子。
様々なお酒が置かれているみたい。
日本料理「あん堂」土岐市_b0312230_08174315.jpg
席は、L字型のカウンターと、4人掛けの席がいくつか、そして奥にはわりかし広めのお座敷があるようで、食事の間にも何組かのお姉さまたちが入っていきました。

さて、お料理。
あっつあつのきのこのおまんじゅう。
日本料理「あん堂」土岐市_b0312230_08154443.jpg
ふわっふわのしんじょうときのこ入りだんご、そしてあんが、もう絶品。
手が込んでいるし、やっぱりこういうお店だからこそ出てくる一品だね~と、友達一同感動しました。

コーンの冷製スープ。
日本料理「あん堂」土岐市_b0312230_08155884.jpg
こちらも器までキンキン。
あまいコーンが、ざらっとしたまま冷たくなっていて、これまた美味しかったのでした。

天ぷらは、まず器が出され、あとから揚げたて熱々が乗せられて行きました。
日本料理「あん堂」土岐市_b0312230_08161641.jpg
写真を撮るのは1枚で、ばくばく食べちゃいました。

同時にご飯と汁物とお漬物。
日本料理「あん堂」土岐市_b0312230_08163146.jpg
ちりめんじゃこが、何気京都な気分にさせてくれました。
あれ?デザートにシャーベットがあったはずなのに、写真が無いわww
それくらい、話が盛り上がっていたのでしょう。

今回は、子どもの巣立ちの話や最近の趣味、それから病気の話も多かったかも(笑)
また、12月の約束をしてお開きでした。

日本料理「あん堂」土岐市_b0312230_08171046.jpg
土岐市(岐阜県)の「あん堂」さん
ランチの割には、1,890円というわりかし高めの設定でしたが、かなり満足なコースでした。

やっぱ、夜も行ってみたいなー。


付けたし
写真をアップしている作業中、横から覗いてきた夫が
「おまえ、えーもん食ってきたなー。」とつぶやいていましたww

梅のなんとかというゆばの料亭のCMを思い出して噴き出してしまったわ(笑)




Commented by kurasu-105 at 2015-09-19 19:29
こんばんは~
美味しそう♪器の温度に気を配るお店は
料理にも細かな気配りしていますよね~
夜も食べてみたいね♪
Commented by muku65 at 2015-09-19 22:53
coroさん、こんばんは~。
なかなか頑張って提供してくれている感が伝わるコースだったよ。
美味しいもの食べられるって幸せだね(*´ω`)

夜もなんか良さげだった。
行きたい。
てか、ご飯作るのから逃げたいのもあるww
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2015-09-18 08:59 | 美味しかったお店 | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31