カメラで撮り比べ

iPhone6
絞り値  f/2.2
露出時間 1/760秒
ISO感度 ISO-32
焦点距離 4㎜
最大絞り 
測光モード スポット
カメラで撮り比べ_b0312230_17291963.jpg


Nikon 1 J1 ズームレンズ10-30のやつ
絞り値  f/5.6
露出時間 1/125秒
ISO感度 ISO-110
焦点距離 22㎜
最大絞り 4.6
測光モード パターン
カメラで撮り比べ_b0312230_17305683.jpg


Nikon D5300 ズームレンズ18-140のやつ
絞り値  f/5
露出時間 1/200秒
ISO感度 ISO-100
焦点距離 66㎜
最大絞り 4.7
測光モード パターン
カメラで撮り比べ_b0312230_17320549.jpg

どう?
この3枚の写真、違いますか?

きのう、カメラに詳しい問屋さんに「一眼レフできれいに写真を撮れるようになるまで」についていろいろお話を聞くことが出来ました。

私は、ぶっちゃけ自分の腕には自信の欠片もなく、オートちゃんにお任せすれば一番きれいに撮れると思っていたの。
でもね、一眼買ってもらってあれこれ撮っても、なーんか微妙。

それを話すと、その問屋さんも過去に同じように感じたとのこと。

本当なら単焦点レンズというので撮ると、一眼らしい楽しい写真が撮れるらしい。
取りあえず、今のレンズでも絞り値を小さくしてやると明るく撮れるよと教えてくれました。

んで、今日、また駐車場の片隅にきれいに咲きかけたクチナシを見つけ、iPhone6、Nikon 1 J1、Nikon D5300で撮ってみたんです。
一眼ではオートで撮ったか絞り値をいじったか忘れてしまいましたが、やっぱり奥行きがありいい感じ・・・と思えるのは、この中では一眼で撮った最後の写真に思える。
でも、まだまだどれもおんなじやんって感じ。

カメラに凝るつもりは無かったけど、なーんかわからなさ過ぎて、拘り執着しそうな予感です(笑)
アングルとかも合わせ、きれいで気持ちがいい写真が撮れるようになりたいものです。





Commented by kurasu-105 at 2015-06-19 20:28
うんうん 三枚目が一番いいね♪
花が主役で葉が奥にって感じで~
私も本観ながらなるほど~なんてやっていたけれど
すぐ忘れる 笑
綺麗な写真が写せると楽しくなってくると思う♪
Commented by muku65 at 2015-06-20 07:54
coroさん、おはよ~。
coroさんの撮る写真もステキなんです。
やっぱ本を参考にされましたか。
私、取説や参考書ってなかなか読ま(め)ないんだけど、今回はほーんとなかなか手ごわくて本を買ってこようかしらって思います。
でも私もすぐ忘れる(笑)
楽しい!って思えるようになるまで、失敗でもいろいろ撮ってみるよー♪
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2015-06-19 17:33 | カメラ | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31