出雲・松江ドライブ旅行⑧「お土産編」


前回更新でもって、旅行記はおしまい。

今度はお土産編です。
いつもならまとめて1枚で済ますんだけど、なぜか今回は一つずつですー。


出雲そば。
出雲・松江ドライブ旅行⑧「お土産編」_b0312230_09304289.jpg
ご飯の足しになりますから、こういう麺物は便利です。


例の学芸員さんおススメのあご野焼き。
出雲・松江ドライブ旅行⑧「お土産編」_b0312230_23590613.jpg
何度も言うけど、ぶっといの。
あごっていうのは、トビウオの事。贅沢品です。


松江市民が普段用に食べてるあご野焼き。
出雲・松江ドライブ旅行⑧「お土産編」_b0312230_10171526.jpg
これは、まさか松江市民が上のぶっといやつをいつも食べてるなんて(高価すぎて)ありえないと思い、近くにいた女性店員さんに「松江の方がいつも食べてるのはどれですか?」と聞いてみたんです。
そしたら、これを勧めてくれました。美味しいですよって。松江市民のお墨付きです。


それから、試食したら美味しかった野焼きの燻製。
出雲・松江ドライブ旅行⑧「お土産編」_b0312230_09310506.jpg
最近、燻製って流行ってるのかな? 買わなかったけどとうふの燻製もありました。

あごシリーズになってきたけど、あごだし(粉末タイプ)
出雲・松江ドライブ旅行⑧「お土産編」_b0312230_08104842.jpg
これも毎日のお味噌汁に使えるね♪

かしかめのり
出雲・松江ドライブ旅行⑧「お土産編」_b0312230_09320859.jpg
ほら、つい最近、秘密のケンミンショーで、島根県民がお雑煮の具に入れていた、贅沢なあれです。

それから板になったわかめ。
出雲・松江ドライブ旅行⑧「お土産編」_b0312230_09331892.jpg
わかめでありながら、おにぎりに巻くなど、海苔のように普通の使えそうです。


そして、しじみー。
出雲・松江ドライブ旅行⑧「お土産編」_b0312230_10173366.jpg
美味しかったもん、家族に食べさせたいですからね。
パックになっていて、お椀にしじみを入れ、出来上がった味噌スープをかければ出来上がると言う簡単なものです。


出雲大社で買った縁結びのお守り。
出雲・松江ドライブ旅行⑧「お土産編」_b0312230_09334826.jpg
ガチ本気の願いを込めました。
「運は一瞬、縁は一生」ですからね。良縁に恵まれますように。
がんばれ子どもたち!(笑)


出雲・松江ドライブ旅行⑧「お土産編」_b0312230_08084519.jpg

遠いと思っていた出雲大社・松江の宍道湖。
今回、とても楽しく満足のいく旅でした。

元々は、全国数ある旅館から玉造温泉の旅館(佳翠苑 皆美)を選ぶ・・・という話から持ち上がった島根でしたが、土曜宿泊ということでこの旅館が取れず、一度は流れた話だったんです。
それでも、出雲大社に行きたいという私の希望を聞き入れ、今回の旅を決行してくれた夫に感謝します。

松江を後にするとき、運転しながらだけど、こんなに遠いし、もう見ることはないだろうなー・・・と、宍道湖を眺め納めてきました。




名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2015-03-25 08:42 | お出かけ時々お宿 | Comments(0)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31