出雲・松江ドライブ旅行②「出雲そばと出雲ぜんざい」

出雲で食べたのは、出雲そばと出雲ぜんざい。

おそばは、出雲大社についたすぐ朝食として食べました。
出雲大社の目の前、縁結び横丁内にある蕎麦屋「そば庄たまき」にて。
出雲・松江ドライブ旅行②「出雲そばと出雲ぜんざい」_b0312230_22554600.jpg
ここは、お座敷に上がって優雅に食べるお店と違い、立ち食いに近い様子。
そばを注文し、まだ誰もいない店内の角にふたつ席を取ります。
出雲・松江ドライブ旅行②「出雲そばと出雲ぜんざい」_b0312230_22572657.jpg
代金は先払い。夫は暖かい釜揚げそばを注文し、私は、旅本などでよく見るわんこそばを注文しました。
お茶はセルフで。お冷とそば茶が用意されていました。そば湯は置いてなかったけど、お願いしたら出てきたのかしら?
出雲・松江ドライブ旅行②「出雲そばと出雲ぜんざい」_b0312230_22575460.jpg
出雲そば来たきた♪
出雲・松江ドライブ旅行②「出雲そばと出雲ぜんざい」_b0312230_22561867.jpg
中部でも、信州そばという美味しいお蕎麦があるけれど、出雲そばはそれより色が濃く、腰も強くてつるつるしている感じがしました。
もちろん美味しかったわ~。

参拝を済ませ、予定通り出雲ぜんざいを食べにまた門前町へ。
いつも、ぜんざいお汁粉など絶対に口にしない夫も、今回はなぜか何も言わずに付き合ってくれました。

これも旅本に載っていたお店です。
日本ぜんざい学会壱号店。ぜんざい食べるならここって決めてました。
出雲・松江ドライブ旅行②「出雲そばと出雲ぜんざい」_b0312230_23002024.jpg
お昼には時間がまだ早く、そんなに並ばずにお店に入ることが出来ました。
およ?DAIGOだ♡
そういえば、彼のおじいちゃんは島根の方でしたね(*´ω`)

出雲・松江ドライブ旅行②「出雲そばと出雲ぜんざい」_b0312230_23010626.jpg
「運は一瞬、縁は一生。」かぁ・・・。

出雲ぜんざいは、私たちが作る、黒いどろっとしたものとは違い、つぶされていない大き目な小豆が砂糖湯に沈んでいるって感じでした。
そこに白玉餅が入ると「出雲ぜんざい」で、焼いたお餅が入ると「ご縁ぜんざい」となるようでした。

私が注文したのは「出雲ぜんざい」です。
出雲・松江ドライブ旅行②「出雲そばと出雲ぜんざい」_b0312230_23072233.jpg
夫は、甘くなかったと言っていたけど、私には少し甘い気がしました。
豆がではなく、汁の部分の砂糖が濃い気がしたの。
んでも、食べてよかったと思える美味しいぜんざいでした。

ちなみに日本ぜんざい学会弐号店は、松江の堀川近くにありました。


ぜんざい食べたら車に乗って出発です。
なんといっても、1泊2日ですからねー。
短い時間にできることって限られちゃうから、迅速に!



つづく








名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2015-03-24 00:10 | お出かけ時々お宿 | Comments(0)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31