河津桜を見に行きました。

わくわく楽しみにしていた「河津桜まつり」に行ってきました。

河津桜は、寒桜の一種で普通の桜より早い時期から咲きはじめ1ヶ月くらい散らずにいるので、長い期間楽しむことが出来る桜です。
桜まつりも、2月10日から3月10日のちょうど1ヶ月開催され、たくさんの人が訪れるようです。

おまつりですからね、出店も出ています。
河津桜を見に行きました。_b0312230_22393355.jpg
だいたい桜がたくさんあるところに美味しい出店が出ているため、せっかく桜を見に来たのに桜を見るより美味しいものに目が行きがちでいるのに途中で気づきました。

河津桜は、ソメイヨシノよりピンクが濃いですね。
河津桜を見に行きました。_b0312230_22363852.jpg

桜のトンネルです。いいでしょーう♪
河津桜を見に行きました。_b0312230_22372434.jpg
でも、長身の夫から見ると↑こんな感じですが、背の低い私からは、↓こんな風に見えてます(´・ω・`)
河津桜を見に行きました。_b0312230_22381115.jpg

桜のトンネルで、チチチチチって鳥の声が聞こえたの。
何かしらと、声のする方を見たら、わーお!うぐいすです(多分)。
河津桜を見に行きました。_b0312230_22410901.jpg
うぐいすに、そこで待っててね、と声をかけながら、ミラーレスカメラのレンズを10-30から30-110に取り換えて撮りました!
けっこう頑張ったよね。

もちろん、夫はそれも待たず先を歩いていますよ。
この日はいい天気でねー、川原で遊んでいる人や堤防でひなたぼっこしてる人も多かったな。
河津桜を見に行きました。_b0312230_22355299.jpg

河津桜の原木も見に行きました。
河津桜を見に行きました。_b0312230_22494885.jpg
原木は、出店が出ている桜並木から少し離れた民家の庭にありました。
自然交配されて生まれた河津桜は、冬枯れた雑草の中で見つけられたそうです。
そうか、2月に桜が咲いてたら目立つよねー。

並木から離れた場所に行ってみて驚いたのですが、もう町中駐車場にとめられず動けない自動車があふれていたの。みんなちょっとイライラ気味です。

自動車といえば、実は私たちも家から河津まで自動車で向かっていたのです。スマホのGoogleマップも活躍しましたよ。
河津桜を見に行きました。_b0312230_22583557.jpg
でも、沼津から東駿河湾環状道路に入ったところで大渋滞にはまってねー、途中の伊豆中央道には入らず国道136号に逃げました。
その後136号は修善寺で中央道と合流してそのまま天城越えする予定だったけど、また渋滞するのは予想が付いたのでGoogleマップに任せて東に山越えしようよと合流直前で急きょ変更。この日に宿泊する予定の伊東に行先を変えました。
河津桜を見に行きました。_b0312230_01380431.jpg
山越えした道ってこんな道です。マジ山道。ちょっとアトラクション感覚で面白かったよ。冷川峠を超えたようです。

そして、伊東の駅前に車を置いて電車で河津を目指したのでした。
駅前のコインパークで車を降りた時、スマホで調べたらちょうどあと10分で次の下田行の電車が来るのがわかりました。
駅前の特設切符売り場で慌てて買った河津桜まつり割引往復乗車券。
河津桜を見に行きました。_b0312230_22522696.jpg
切符もすぐ買え、ちょうど乗れてラッキーでした♪

乗ったのは、伊豆急行でした。
こちらも満員電車でしたが、乗ってしまえばほぼ時間通り河津に着きますからね、自動車より見通しがつきます(^^)

余談ですが、乗った電車の中で近くに鉄男(らしき青年)がいてねー、駅名の看板や路線図、景色などをカメラで撮るだけでなく、アナウンスもちゃんとスピーカーのあるところまで手を伸ばしリコーダーに録音していたの。ちょっと驚いたわ。
ただねー、撮りたい景色が来た時ビビッと来るところが同じでさ、私も同類だと周りに思われてるだろーなーってところがなんかね・・ww
こんな景色とかね。
河津桜を見に行きました。_b0312230_01312561.jpg

河津には、伊東から1時間弱で到着しました。
河津桜を見に行きました。_b0312230_22544671.jpg

河津と言えば伊豆の踊り子でも有名な温泉宿があるみたい。
河津桜を見に行きました。_b0312230_22573803.jpg
ここでは、周りにいた人が多すぎたから、顔を出すのはやめました。

帰りは、特急券を買い足してJRの踊り子号に乗りました。
河津桜を見に行きました。_b0312230_22593839.jpg
もうね、河津に行く時の電車の混みようを思い出したら、帰りも激混みに違いないもん。特急に乗ってしまった方がいいよねって。
もちろん指定席は完売で自由席券です。ホームで1時間近く並んだわよww


そして、こちらは、全席指定のスーパービュー踊り子。
河津桜を見に行きました。_b0312230_22421291.jpg
河津に着いたすぐの遊歩道で、たまたまカメラを向けていたら、スーパービューがやってきたの。
で、たまたま近くにいたお子様もはいり込んだのよねww


伊豆には、早い春がやってきていました。
河津桜を見に行きました。_b0312230_00325468.jpg

出店で売られていたカリフラワーも春っぽいよね。『Cauliflower』だけに、思わず写真を撮っちゃった。
河津桜を見に行きました。_b0312230_22481196.jpg
そうそう、さんまの丸干しも美味しそうだったわー。
河津桜を見に行きました。_b0312230_22454471.jpg
・・・なんて名だったかしら?このさんま。

あらあら、結局食べ物に行きついてしまったわ。
 
つづく









名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2015-03-02 00:35 | お出かけ時々お宿 | Comments(0)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31