湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)

最近、毎年恒例・・・となりつつあるお正月の温泉旅行が、今年は仕事始めが早くて叶わず、遅くなったけどこの土日に行ってきました。

行先は、小坂(おさか)。
岐阜県内で下呂温泉と高山の間くらいにある温泉地、湯屋温泉です。

土曜の午後に多治見を出て、中津川・加子母経由で国道41号に入り、下呂温泉を過ぎ、少し行ったところで国道をそれると、御嶽と滝と温泉と書かれた看板が迎えてくれる。
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16402818.jpg
小坂は、日本一滝の多い町らしく、大小合わせて200以上の滝があるのだそうです。
申し込めば、冬の滝めぐりのコースもあるらしいけど、ちょっと過酷そうなのでまた季節の良い時にすることにしましょう。
今回は温泉を楽しむ旅行にしました。
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16510527.jpg
旅館の名前は、泉岳館。富士神社の向かいにあります。

建物は3階建てで、3階にある玄関を入り階段を降りて1階部分の一室が私たちの部屋でした。
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16433295.jpg

部屋はふたつあり、大きい方の部屋にこたつがありました。
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16430331.jpg
小さい方の部屋は、主に・・・荷物置きだったかな。

窓の外、眼下にはきれいな川が流れていました。

湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16431836.jpg
なんていう名前の川だったのかしら。
御嶽山から流れてきていると思われます。

我家にはないこたつ。みんなテンションアップ。
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16431186.jpg
こたつってあったかいのよねー。出られなくなりそうで困りました。

宿への到着が3時半頃と早かったので、早速貸切り露天風呂に入りました。
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_20531632.jpg
ここのお湯は、炭酸泉です。
内風呂には、少しぬるめの源泉かけ流しと、それを温めて熱くしたお風呂があり、ぬるめの方にしばらく入っていると、皮膚に炭酸の水泡がプチプチと付き、なんとも疲れが取れるような気がして良かったです。
ぬるめだから長く入っていられ、体の芯まで温まる気がしました。
でも、出る時は熱い湯に少しつかりましたけどね。

で、貸切り露天風呂は・・・というと、ここは源泉かけ流しエリア。お湯がぬるくて、とにかくさぶい!!!
予約は30分間の割り当てだったけど、ほぼ5分でギブアップでした。(脱衣所も究極の寒さだった。)

というか、館内全体的にさぶかったわ。
まぁ、内風呂でしっかり温まり、出てきたころには廊下にもストーブに火が入り、寒さは緩んだけど、けど、寒かった~。
多分昔ながらの旅館で、昔はこれが普通だったのかもですね。
こたつと、浴衣の上に羽織る「でんち」が嬉しかったです。

そうそう、ここの炭酸泉は飲むことが出来ます。
飲むための蛇口が作られ、コップも用意してありました。
シュワシュワっと、薄く鉄っぽい味のする炭酸泉は、なーんか体によさそうで、何杯も飲んでしまったよ~。

さあ、お風呂の後は、楽しみな夕ごはん♪
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16444002.jpg
部屋食ではなく、食事処に移動するのだけど、ここにもこたつ♡
もうね、またもやお正月が来たような気分です。
記念撮影、いぇーい♪ 的なww
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16502577.jpg

まずは、女将特製のカクテルから。
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16442998.jpg
コースは、いろいろある中で私たちが選んだのは、飛騨牛ステーキコースです。
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16441225.jpg
このコースには、ワインがついてたみたい。
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16435772.jpg
お風呂上がり、すでにビールは部屋のこたつで飲んできたため、ここではこのワインにプラスして、一度飲んでみたかった͡骨酒を注文しました。岩魚の骨酒です。
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_17132872.jpg
骨酒は、味が少し甘くまろやかになり、・・・魚っぽくなっていました。
もちろん美味しかったです。

飲んでみて思い出したけど、むかし・・・独身だったから30年くらい前かしら、
実家の庭で春の田楽&五平餅パーティしてた時、鮎の骨酒を誰かが作って飲ませてくれたっけー。
その時は、子どもだったからそのうまさが解らなかったっけなー(*´ω`)

さて、お料理は、他にも岩魚のお刺身、岩魚の塩焼き、岩魚の揚げ物など・・・
あれー?今回、岩魚づくしだったかも。
これら、夢中で食べたり飲んだりしたから写真が無いでした。

間に出てきたそばのおかゆ仕立ても印象的です。
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_17133483.jpg
夜10時ごろ・・・もう一度温泉に入り、とにかく寒いからねー、とっとと寝ました(^^)

朝。
心配していた天気も、空が晴れててほっとしました。
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16454643.jpg
朝の温泉も、もちろん忘れません。温泉来たら3回は温泉に入りたいもんね♪
お化粧する間もなく食事処へ。もちろんこたつ♡

朝食は、ほう葉味噌やお漬物・佃煮が多かったかな。
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16460262.jpg
やー、炭酸泉で作られたおかゆがあたたかくて甘くておいしかったわ。
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16460632.jpg
食事を終えたら慌ててお化粧して、ホールに用意された、炭酸泉で淹れたコーヒーを頂きました。
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16461891.jpg
後ろ向きのモモ。笑
湯谷温泉:泉岳館(下呂市小坂)_b0312230_16462353.jpg
泉岳館でした。

この日は、宮峠を越えて高山へ行くよー。 



Commented by ごう at 2015-01-18 22:03 x
温泉旅行楽しめて何よりでしたね~

こたつは旅館ならではですね^^我が家にも早い時期に出しましたが、暖かくて長い時間こもっちゃいますよね^^;でも良き日本の文化だと思います。
旅館で食べるご飯、お酒も美味しいですよね~
Commented by muku65 at 2015-01-18 22:37
ごうさん、こんばんは。
こたついいですよね~。
私も好きなんですよ~、ぬくぬくこたつ。
けど、私が一番だらだらしそうで家では出してないんですよ。
だから、もうみんなこたつこたつって大はしゃぎでしたww

美味しいお酒、美味しいごはん。
そして、片付けなくていい旅館のごはん、最高ですね♪

名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2015-01-18 20:48 | ふたごとお出かけ | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31