迷惑メール対策について

iPhoneを使い始めて1か月あまりが経とうとしています。

写真をブログにアップしたりネットを見たりするには、なかなか気に入り使っています。
ただねー、メールが微妙です。

メアドを変えるのが嫌で引き続きドコモメールを使っているのですが、Androidの時にできたフォルダ分けや迷惑メール対策がiPhoneではうまくできないの。

フォルダ分けは、PCから設定すれば出来なくはないけど、フォルダへ直接メールが届くので着信音がしません。
そうなると、気になってフォルダごとにメール問い合わせばかりしてないといけないでしょ。めんどくせーってなる。
仕方ないので、今は一度「全体受信箱」に受けてから、手動でフォルダーに分けている。

送信箱もフォルダ分け出来るけど、そうすると見出しのところで宛先ではなく送信元が表示されるため、全部自分の名前が表示され、誰に送ったものかがわからない。
こちらも仕方ないので、送信箱をフォルダ分けするのはやめました。フォルダ分けされていない送信済みメールは、ちゃんと送信先が表示されるから。
まぁ、元々自分から送るメールって少ないので、送ったメールを探すのは難しくないし。
ここは、これで解決しました。

一番困っているのは、迷惑メール。

Androidの時は、ドコモのおまかせ迷惑メール対策みたいなのに頼り、自分が持ってる連絡帳からのみの受信に設定していたの。
で、1日1回迷惑メールフォルダを確認して、それ以外の人から来たメールを見つける。みたいに使っていたのです。

iPhoneにしてからもこの1ヶ月あまりは、そうして使っていたのですが、メアドを変更した友人を連絡帳に登録し受信OK設定したにもかかわらず、何度メールをくれても迷惑メールに入ってしまうようになったの。
大事なメールも迷惑メールに入ってしまうため、しょっちゅうメール問い合わせして確認しないといけなくなってしまった。

はじめは自分のケータイの不具合とは思わなかったけど、一人だけでなく何人もがそうなのでいよいよ私のiPhoneがそうしてるのだということが分かった。

設定出来るところをすべてやりつくしても改善されず、結局ドコモショップに駆け込みました。
これこれこうなのでこうしてみたけどダメだった。といきさつを話すと、やはり手は尽くされていたようで、ショップの方がiPhoneに詳しいところに問い合わせてくれました。

結果、「ドコモクラウド」というのがiPhoneに対応しておらず、連絡帳もメールもAndroidで便利に出来ていたことが出来なくなっているんだそうです。

ということは、「ドコモクラウド」を使ってメールを振り分けていたのにそこがうまく作動しなくて、来たメールが
サーバーで混乱した末、受信許可しているメアドからのメールも迷惑メールに振り分けられてしまうのだそうだ。

で、どうしたらいいかというと、迷惑メール対策はせず、全てのメールを受信すればよい。とのこと。

言う通りにしたら、もうメール鳴りっぱなしだがね。
ほとんどが迷惑メール。もうやだって感じ。

ドコモでiPhone使ってる人、迷惑メール対策はどうしてるの?

ちなみにGメールは使ってるの。
あくまでもドコモのメアドが使いたい前提で悩んでます。

と言っても、ホント自分だけに来るメールって、数少ないんだけどねww
もっと、じゃかじゃか来るようなら、設定してる暇もなく通り過ぎていく悩みなんだと思います。

迷惑メールがエロエロメールじゃなかったら我慢もできるけど・・・。

【追記1/15】
迷惑メールが入る度に届いたメールをチェックするより、時々迷惑メールフォルダを確認した方が楽みたい。
またドコモの迷惑メール対策を始めています。

iPhoneが、早くドコモのクラウドに対応してくれるのを待つことにしました。








Commented by utica at 2015-01-15 13:59 x
うちの嫁もiphoneにしたよ~
メールの自動受信ができなくて困っていたみたいだけど、なんとかしたみたい(笑)。
同じくドコモメール。
PCからのメールを受け付けないようにしているから、迷惑メールはこないみたい。
Commented by muku65 at 2015-01-15 23:25
uticaさん、こんばんは~。

iPhone、確かにまずドコモメール受信できるようにするのが大変だった。私には珍しく取説とにらめっこしましたよーww
ジュンさんもがんばったね!

迷惑メールね、その後結局

【1】迷惑メール自動判定機能を利用(ドコモ電話帳(クラウド)優先受信あり)

っていうので設定し直したら、友人からのメールが来るようになりました。迷惑なのも来なくなったよ。
今になって思うと、変更されたメアドがクラウドに保存されるのに時間がかかった・・・だけなのかもしれませんね??
PCからのメール拒否っていうのもいいかも。

で、ジュンさんのiPhone見てて、uticaさんも・・・ってなりませんか?(^^)
(uticaさんのスマホ、今何台目だったっけ?)
Commented by utica at 2015-01-16 07:13 x
スマホ使い始めたの、同じくらいの時期じゃなかった?
自分はまだ2台目。
iphone、全く欲しくない(笑)
Commented by muku65 at 2015-01-16 08:16
uticaさん、おはよー。
そうそう、ちょうど4年前の3月だったね~。
2台目でしたかー。
てことは、そろそろ?

ソラも2週間前は絶対iPhoneいらないって言ってたけど、私やモモやソラのBFが次々とiPhoneにするものだから、心揺らいでるみたい。
iPhone、悪くないよ~ww

ちなみにオレ様は、その間ずーっと同じガラケー1台オンリーだよ(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2015-01-14 08:52 | 記録 | Comments(4)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30