お恵比寿様を迎えてきました。

b0312230_22282922.jpg
土岐プレミアムアウトレットから見た恵那山と中央アルプス。
視線を左に向けると御嶽山も見渡せる絶景ポイントなんだけど、今日は霞がかかってうっすらとしか見えませんでした。

お正月、実家へ行く前にお参りした新羅神社でおみくじを引くつもりが、時間が無かったし、少し混んでたので諦めたのが心残りなのと、古いお札を納めるのを忘れていたので、今日またちょっと寄ってきました。

せっかく行ったので、もう一度賽銭を投げてお参りしていたら、その横にある小窓から神官さん(この辺りの自治体の人かもしれない)に
「お恵比寿様を迎えやーへんかね。」と声をかけられ、値段もそんなにするものでもなかったので、思わず迎えてしまいました。
b0312230_22311541.jpg
今日がその日とは知っていたけど、早朝のお年寄りの行事だと思っていました。
実際は夜中の0時から始まっていたそうです。
(更に言えば実際の行事の流れは全く知らないし、なぜ夜中にたくさんの人が集まるのかも良く解りません。)

この時、夕方で人出も少なくなった様子だったので寄ったのに、一日行事だったのですねー、恵比寿様。
それも知りませんでした。

西宮神社のお恵比寿様(御紙影札)です。
(ん?西宮神社って言ったら神戸のかな?だるまのお守りの?)
b0312230_21433812.jpg
恵比寿様は、商売繁盛だけではありません。
家内安全、豊作(大漁、海上安全)のご利益があります。

透かしが入っていて、なにやらありがたいですね(*´ω`)
b0312230_21433951.jpg
b0312230_21433962.jpg
気軽に迎えてしまった恵比寿様・・・。
来年はお返しし、また新しいお恵比寿様を迎えないといけないのかしら・・・。

これも何かの縁ですね。
お年寄りの行事と無関心を装っていたけど、こうやって仲間入りしていくのかもしれません。(お年寄りに。ww)

目的だったおみくじは「吉」でした。

表面は穏やかに見えるが内面にはいろいろ問題を抱えている運気。
努力・強い意志と姿勢が望まれるとか。
何事も控えめにした方がいいのですってー。

うーん、なんだかねー。

でね、このおみくじは「福みくじ」といって、ちいさな縁起物が入っていました。
「おかめ」だったー♡

b0312230_22175015.jpg
「笑う門には福来たる」


ほんとは招き猫が欲しいんですけど、なかなか巡り合えません ww





名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2015-01-05 22:16 | 記録 | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30