ゆずとかぼちゃ

う~、毎日寒くていかんですね~。

さて、今日は冬至です。
どんどん日が短くなっていたのが、今日を境に日が長くなっていくの。
なーんか、うれしいよね。

もう、アンテナの高いブロガーさんたちがすでに書かれいてると思うけど
今年は、冬至と新月が重なる19年に1度の特別な日「朔旦冬至(さくたんとうじ)」
復活の日・瑞祥吉日ということで、おめでたい日なのだそうですよ。

冬至と言えば、ゆずとかぼちゃ。
ゆずとかぼちゃ_b0312230_1932962.jpg
かぼちゃを食べて、ゆず湯につかると風邪ひかないと言われています。
毎年この時期は風邪ひいて寝込むからねー、今年はきちんとどちらも用意しましたよ。
かぼちゃは、サラダにしました。

今夜は、これにカレーと餃子です。
なんか黄色いごはんだよねー(笑)
あ、それから、さっき赤かぶを甘酢に漬けといたけど、そろそろ食べれらるかな?

さーて、餃子包んでくるね~♪



名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2014-12-22 19:38 | おうちごはん | Comments(0)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31