急に寒くなったね

12月に入ったとたんに、寒くなりましたね。
我家も昨日、ストーブを出しました。そして今夜早速火を入れました。
青い火がトロトロと灯っていて、ほっこりします。

ところで、これ↓が何か解りますか?
b0312230_23293751.jpg
これは、ストーブの芯の燃えてしまった部分をゴリゴリと削る道具です。

これがここ2年ほど行方不明で、芯を削るのに苦労していました。
カッターで削っても、ティッシュや布で整えても、芯はきれいにならず、赤い火がちょろちょろ見え隠れして、気分悪かったんだす。

何のことは無く、要らないものの片づけをしていたらひょっこり出てきました(*´ω`)

これで削ったら、あら不思議。安定した青い炎がトロトロ・・・。
やっぱこんな簡単な作りのプラスチックものでも、道具は道具なんですねー。

すごいわね♪


今夜の多治見の空は星がきれいです。
明日の朝は、きっと冷え込むよ。



名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2014-12-02 23:28 | 記録 | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー