曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)

日曜日のことです。愛岐トンネル群を見て帰ってきたのがまだ早い時間だったので、ななの散歩を済ませて、今度は車で曽木公園へ行きました。

曽木と言うところは、お隣、土岐市にある町。
その昔は小学校のグランドにスケートリンクが作られ、体育の授業に使われていた・・・というくらい標高の高い場所にあります。
標高は高山と同じくらいだと夫が言っていました。

ここで数年前から地元住民が指揮を取り、池に映るもみじを期間限定でライトアップし「曽木公園の逆さもみじの美しさ」をアピールしはじめ、最近では新聞で見たり人づてに聞きつけやってくる人も多く、最近噂の観光スポットとなっています。

実際、今回初めて訪れたのですが、とにかくすごい人で駐車場もいっぱいでした。大渋滞なんですよ。びっくりしました。

曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)_b0312230_08165973.jpg
公園に入るのは有料で、一人200円です。
ライトアップ、警備員、駐車場係りも地元の人が交代でやっています。
地元の人たちがかんばっているのですもの。200円は惜しくありません。
曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)_b0312230_08172852.jpg
曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)_b0312230_08174665.jpg
曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)_b0312230_08182684.jpg
曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)_b0312230_08185318.jpg
曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)_b0312230_08195084.jpg
曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)_b0312230_08192126.jpg
曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)_b0312230_08201479.jpg
曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)_b0312230_08203698.jpg
曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)_b0312230_08210387.jpg
私たちは夕方行き、もう少し待てばライトアップされる時間になりましたが、帰ってやることもあり、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
ライトアップされると、そりゃーもう美しいのだそうです。

普段静かに過ごされている水神様も、そろそろこの季節の賑わいに慣れられたでしょうか。
曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)_b0312230_08213198.jpg
そうそう、スタッフのジャンバーがステキでした。
曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)_b0312230_08214455.jpg
このあたりはお客さんが多くいて、みなさんスタッフをされていて何人とご挨拶したかしら。ごくろーさまですーって。
夫も奥さんと真面目に歩いていちゃー、つまんなかったねww ぷっ
曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)_b0312230_08221373.jpg
曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)_b0312230_08222940.jpg
暖かい良い一日でした。

〆は、東北のお酒で♪
曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)_b0312230_08224851.jpg
香り高い美味しいお酒でした。ごちそうさまです。




Commented by あかいポッケ at 2014-11-25 10:55 x
愛岐トンネル群行ってきたんだね!
私は、昨日行ってきました。
ウォーキング仲間5人JR那加駅で合流して、美濃太田で松茸釜飯弁当買って、レンガ広場でコンサート聞きながら、弁当食べたよ。
それから、定光寺まで歩いて登ったけど、紅葉素敵だった!
いつもウォーキングは2万歩超えるけど今回は1万5千歩でした。
Commented by muku65 at 2014-11-25 23:35
あかいポッケさん、こんばんは~。
あかいポッケさんは、きのう行ってこられましたか~。
お弁当食べて、定光寺まで?元気ですねー(*´ω`)
あの辺りは、電車や車で通るだけでも紅葉を楽しめるところ。のんびりお友達とおしゃべりしながらだと、更に楽しい気持ちになるね♪
けっこう歩けて健康にもよさそうです。
春もまたぜひ。ですね~
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2014-11-25 08:44 | 多治見付近のこと | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31