愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1

秋の陶器まつりで、11月22日から30日まで愛岐トンネル群の特別公開があるという聞き、今日行ってきました。
愛岐トンネル群と言うのは、愛知と岐阜を土岐川に沿って作られたJR中央線の旧線路のトンネルです。
今は、新しいトンネルが使われていて、旧トンネルと線路跡はその後ずっと眠っていたのですが数年前からまた整備され、桜の春と紅葉の秋に公開されていたようでした。
私たちは、今回初めての参加です。

愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22070486.jpg


愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22100659.jpg
愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22081612.jpg
紅葉も美しい。
愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22083958.jpg
愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22161424.jpg
愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_23180519.jpg
愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_23183462.jpg
愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_23185317.jpg
秋の植物もいっぱいです。

そして土岐川。
名古屋を経由し、中央線を下った事がある人はわかると思うけど、高蔵寺を過ぎると車窓にはすごい山間の渓谷の景色が見え、いったいどこに向かうのかと一抹の不安を覚えるのではないかしら。
ま、私たちにとっては、ここを通らねば名古屋に出られないわけで、いつもの当たり前の景色ですww

でもね、こうやって改めて電車を降り、いつもの車窓から見える景色を歩くと、またいつもはトンネルで隠れ、見えてない所も歩くとねー、いやー、別世界なんですよ。
川の向こうに見える道路は愛岐道路。この道もしょっちゅう通る道なのですが、反対側の山のヘリを歩くなんて、これまであんまり考えたこともありませんでした。
愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22143990.jpg

多治見を流れていく土岐川は、愛知県に入ると庄内川と名前が変わります。
多治見で見る川はゆるやかなのに、一歩渓谷に入ると流れ方が違うのねーと、感動です。。
愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22151232.jpg

愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22152815.jpg
イベントにはたくさんの人も来ていて、大賑わいてす。
愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22134832.jpg

さて、トンネル。
いくつかトンネルをくぐったわね。

愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22555470.jpg
今公開されているトンネルのうち、最後のトンネルだけは、暗くて懐中電灯が必要です。
愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22570928.jpg
愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22572478.jpg
愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22575114.jpg
愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22581710.jpg
そう、真っ暗なのは6号トンネルね。
愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22585390.jpg

愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1_b0312230_22132751.jpg
それにしてもいい天気でねー。暑かったー。 つづく


名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2014-11-23 23:00 | ハイキング・ウォーキング | Comments(0)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31