校倉のランチ(多治見駅北)

続いてランチの話。
校倉のランチ(多治見駅北)_b0312230_8125199.jpg
最近、けっこう話題になっている校倉さんへ行きました。
校倉は、市内にあるギャラリーの女性オーナーさんが始めた居酒屋です。

居酒屋だけど、気軽に食べられる日替わりランチがあり、作家ものの器も楽しめる大人の空間。
という前情報があったので、かなり期待して行きました。

場所は、駅北の古いテナントの一つに入っています。
以前はここに、「味噌煮込みうどん」がとっても美味しいうどん屋さんがあり、よくきた場所だったので、その美味しいイメージも上乗せされ、本当に期待度が高かったのです。

日替わりランチは1種類で1000円。
最近では、ランチ1000円ってかなりお値打ちですよね♡

品数は多く、量は大人のお店らしく程よいです。
2段のお重に、前菜の重と、蟹のクリームフライとお魚のフライのメインのお重。
それに漬物、お味噌汁とコーヒーがついていました。
一品一品、とても美味しかったです。
校倉のランチ(多治見駅北)_b0312230_8131482.jpg
店内は、夜、居酒屋になるということで薄暗く、壁には版画や絵画が飾られ、壁に掘った棚には、美しいランプがあたたかい光を灯していました。とても雰囲気のある空間です。

器は、確かにごはん茶碗とゆのみと箸置きが、全国でも知られ地元で有名な作家さんの窯のものでした。
お重とコーヒーカップは、???でしたww

最近、地元新聞にも取り上げられかなり多くのお客さんが入るらしく、以前は取っていた予約ももう取るのはやめることにしたと女性オーナー(おかみさん?)は言っていました。
オーナー直々に配膳から片づけまでしてて、ちょっとお疲れの様子でした。
少し年増で良い感じの女性給仕さんを雇えばいいのに・・・。って、余計なお世話ですね。

オーナーさんとは実は初対面ではなく、ずーっと前ですが、いろいろ買っ(てもらっ)た(←実家の母に)時、何度かギャラリーにもお邪魔したのですが、私のことは全く覚えられてなくちょっと寂しい気がしました。
まぁ、当時は私も若かったし、相手するお客さんは大勢ですからね、それは仕方ないと思います。

あの空間を、今度は夜、お酒と共に楽しんでみたい気がします。
夜は器も違うのかもしれません。

またお邪魔したいです。


Commented by maru at 2014-11-22 21:20 x
まだ行ったことはないのですが、友人が以前行った時の夜は手書きのメニューで、金目鯛の塩焼きやらフグの唐揚げ、関鯖、熊本の馬刺しなど食べてみたいものばかりでした。

近々行ってこようと思います🍶
Commented by muku65 at 2014-11-23 14:15
maruさん
お~、夜の情報ありがとう。
金目鯛やらふぐに馬刺しとは、大人的魅力いっぱいですね。
私も夜に行ってこよう!!!
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2014-11-22 08:12 | 美味しかったお店 | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31