そして大阪2日目は〜通天閣となんば花月~

長女との旅行記part3です。

朝はゆっくり起き出し、チェックアウトぎりぎりの11時にホテルを出ました。

御堂筋を南に下り、動物園前で降りる。
目的地は新世界。
そして大阪2日目は〜通天閣となんば花月~_b0312230_22383095.jpg
通天閣です!
そして大阪2日目は〜通天閣となんば花月~_b0312230_22391151.jpg
もちろんチケットを買って上りますよ。
母娘とも高いところか大好きですからww
そして大阪2日目は〜通天閣となんば花月~_b0312230_22394930.jpg
スカイツリー程ではないけど、いい景色。
最近人気のアベノハルカスは、案外近くです。
そして大阪2日目は〜通天閣となんば花月~_b0312230_22402999.jpg
通天閣にするか、アベノハルカスにするかと迷ったのですが、天気がパッとしなかったし、こってこての大阪もいいよねと、通天閣に行くことに地下鉄の中で決めたのでした。

ビリケンさんと記念撮影もしてきました。
ビリケンさんは、恋愛と金運の神様(らしい)。足の裏を触るとご利益があるそうです。
そして大阪2日目は〜通天閣となんば花月~_b0312230_22405453.jpg
通天閣って、ただのなにわのシンボルタワー・・・くらいな気持ちで行ったのですが、展望台に登るエレベーターを降りたすぐ右のところで、通天閣・新世界の歴史を映像で見て、2人ともすっかり感動してしまいました。

明治の大阪の人たちの夢の街、新世界&ルナワールド。
そして大阪2日目は〜通天閣となんば花月~_b0312230_2241261.jpg
この時代に、パリをちょっとパクッた感じのステキな世界。
当時の人たちのキラキラした表情は、まさに夢を実現させていく楽しさであふれているの。
そして大阪2日目は〜通天閣となんば花月~_b0312230_22422174.jpg
今は、さびれてしまった古い町並みを楽しむコテコテ系に見える新世界も、当時は違ったんですね。
まさに「夢」でしかないのよ。
そして大阪2日目は〜通天閣となんば花月~_b0312230_22424286.jpg
そう考えると日本全国、その時その時の人達がコツコツと夢を実現させて今があるわけで、この先もそういうふうに楽しめる日本であってほしいものだと思ったわ。
現実はどう?






さて、目先の現実に戻りましょう。
通天閣を人一倍楽しんだ後、更にここでも串カツに入りました。
そして大阪2日目は〜通天閣となんば花月~_b0312230_2243321.jpg
夕べは「だるま」。今回は「てんぐ」です。
ちょうど入口のところに2席空いていたので、飛び込みました。
そして大阪2日目は〜通天閣となんば花月~_b0312230_22431460.jpg
同じ串カツでどちらも美味しかったけど、衣の味と付き具合が微妙に違いました。

さー、こてこての大阪のメインイベントも残すところあと一つ。
なんば花月「よしもと新喜劇」観劇です。
そして大阪2日目は〜通天閣となんば花月~_b0312230_22433337.jpg
席もしっかり予約してあります。
平日なのに大勢の人。ほとんどが団体さんのお父さんお母さん方のようでした。
そして大阪2日目は〜通天閣となんば花月~_b0312230_22435450.jpg
若手の芸人さん、ベテランさん、どれも面白くて大笑い。
オール阪神・巨人さん、やっぱ好きやわー。テレビで見るより更にはじけてて面白かったよ~。

さんざん笑って、よしもとを出たらもう夕方も5時を回っていました。
もうひとつ食の目的だった「こなもん」は、また次の機会に残し、新大阪に戻ります。

地下鉄の中で新幹線の座席を取り、新大阪で駅弁を買って新幹線に乗り込みました。

長女が大阪城のお弁当で、私は色彩弁当です。
そして大阪2日目は〜通天閣となんば花月~_b0312230_22441995.jpg
新大阪→名古屋は、1時間もありません。
ささーっと食べたので、長女もつられてのんびり食べれなかったかな?sorryね。
そして大阪2日目は〜通天閣となんば花月~_b0312230_22443352.jpg
名古屋で長女とバイバイし、私は在来線へ、長女は更に関東へと帰っていきます。
心待ちにしていた長女との旅も、今回はこれで終わり。

すごく楽しかったよ。
ありがとう、また行こうね。



Commented by ごう at 2014-11-15 17:14 x
娘さんとの大阪の旅を満喫出来て良かったですね~
私は大阪は友人と一度訪れたのですが、粉モノやお笑い等独特な雰囲気だったことを覚えています。私も新世界で通天閣を見上げてビリケンを見て串を食べましたね。また行きたいスポットです^^
Commented by muku65 at 2014-11-16 11:07
ごうさん、おはようございます。
いい天気の日曜のこの時間、どこにも歩きに行かず家にいますwww

大阪楽しかったですよ~。
新世界・通天閣・ビリケン・串は、定番なのですね。
あと、上から見た時気になったアーケードも歩いてきました。
一度行ったからもういい・・・と言うのではなく、じゃあ今度はここら辺を歩いてみたいと思わせる町でした。
案内人さんの腕も良かったのですよね~。
今度は粉もんも食べなくちゃ!

名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2014-11-13 08:59 | 長女とお出かけ | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31