ナゴヤオクトーバーフェスト

おはようございます。
連休最終日、みなさんいかがお過ごしですか?

きのうは、夫と名古屋へ行ってきました。
行きたかったボストン美術館では、今、ミレー展がやっていたのです。
b0312230_20471614.jpg
落穂ひろいは無かったけれど、種をまく人や刈り入れ人たちの休息、羊飼いの娘がありました。

印象に残ったのは、牛に水を飲ませる農婦の1863年のものと1874年の比較。
同じミレーの作品だし静かな絵ではあるけど、74年のものは躍動感が全然違うの。
農婦の牛に水を飲ませるまでとその後の生活を想像できてしまうような、牛にも人にも気持ちが入っている、そんな風に見えました。
経験を積んだり人に刺激されたりして成長していくってこういうことなんだなーと、何度もその絵を振り返り見て、感動していました。

記念に買った絵葉書は、馬鈴薯植え。

ミレーの絵画と、サロン・二月革命など社会的背景についても、わかり易く展示がされていました。

その後は、栄に繰り出しました。
いつものお買い物もあったけど、エンゼルパークと久屋公園でドイツの「オクトーバーフェスト」が開催されていたのです。
ぶっちゃけビアガーデンです(笑)

b0312230_20473963.jpg
ビールが売ってるブースごとにメーカーやつまみが違う。
真ん中に大きなテントが張られ、長テーブルに長椅子が置かれ、好きなように座ってわいわい飲むの。
夫がビールを買いに並んでいる間に、向かい合った席を確保しました。
b0312230_20472297.jpg

ソーセージやムール貝とドイツビール、程よく暑く、時々通る風がさわやかで、楽しくって美味しくってビール3杯も飲んでしまった。

隣に座った若者3人とも時々話しました。

彼らは東京の予備校時代の友人で、今は大学も卒業し、一人は大阪勤務、二人が名古屋勤務で今日は久しぶりに3人集合したのだそう。
年齢を聞いたら、なんと我が家の長女のひとつ下でした(笑)

ぐるっと見回すと、年齢層は、かなり低い。平均30歳くらいなんじゃないかな。
みんな楽しそうな顔してました。

今日はウォーキングではなかったので、足元もサンダルで爽やかに、ちょっとおしゃれをしていきました。

2日間しっかり遊んじゃったから、今日はお仕事しよーかな。


Commented by maru at 2014-07-21 18:54 x
オクトーバーフェスト、先々週、マイアミの帰りに寄りました(笑)

そいで、一昨日の土曜日も早朝から名古屋散歩。
連れが「少し腰を下ろそうか?」というので久々の玉打ち屋さんへ。

結果、諭吉君が11人ほど我が財布に来てくれたのでまたまたオクトーバーフェストでひたすら食べた(あまり飲まずに)

そんな諭吉君も、今日の車検で皆、私から去っていきましたorz
Commented by muku65 at 2014-07-21 23:22
maruさん、こんばんは~。
けっこう前からやっていたんですね!知らなかった。
てーか、マイアミから梯子でしたかー(笑)

オクトーバーフェスタでは、サバの丸焼きを食べなくて後悔していますが、maruさんは食べましたか?

諭吉さんは、なかなか財布に留まってくれないですよねー。
また来てくれるといいねー(*´ω`)


Commented by maru at 2014-07-22 18:49 x
鯖の丸焼き、匂うよね~♪
けど、ほぼソーセージ系でお腹がポッコリだったので食べませんでした。

鯖の丸焼きもいいけど、トルコの「鯖サンド」を食べてみたいです。

いつも名古屋へ行くときは千種で降りて栄から大須まで徒歩→再び歩いて名駅から座って帰宅、なのですが、土曜日は再び千種まで歩く途中、広小路にある「明洞」という韓国料理屋さんで「ハリハリ鍋」をつつきつつ、チジミなどで更に腹を満たしました。

週明けから妙にベルトがきつく感じる今日この頃です・・・。
Commented by muku at 2014-07-22 19:27 x
maruさん、こんばんは!
サバの丸焼きね、若者とは反対側の人たちが食べてたのよー。
どこで買ったの?って聞けばよかったんだけど、まだ酔ってなかったから話しかけられなかったの。人見知りだから(爆)
トルコのサバサンドも美味しいのねー。メモメモ。
ドイツもいいけど、トルコもいいよねー。

明洞(ミョンドン)って、多治見にもあるよね!前に行ったけど、多治見のも美味しかったよ♪
あれ?ちょっと待って。明洞の前にオクトーバーフェストで、その前マイアミもじゃなかったっけ?
たくさん歩くから消化してそうだけど(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2014-07-21 09:58 | お出かけ | Comments(4)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31